見出し画像

旦那さんは姑さんの息子さん~旦那さんと姑さんの時間をつくる~

わたしは実家の両親と週一でビデオ通話をしています。
そんなときにふと思うのです。
いくつになってもわたしはこの人たちの子どもなんだなあ、と。

旦那さんは姑さんにとって大事な大事な息子さん

多くの場合。
旦那さんは姑さんにとって、いくつになったって大事な大事な息子さんです。
この事実を忘れてはいけません。

親孝行のチャンスは意外と少ない

それなのに旦那さんのそっけないこと。
男の人と母親ってのは難しいなあ……と常々思ってしまいます。

実家住まいだとピンとこないのは仕方がないかもしれません。
でも、親孝行できるチャンスって意外と限られているんですよね。
できなくなってからでは遅いのです。

親孝行したいご両親ならば迷うことはありません!
できるうちにする。
それだけです。

さあ、旦那さんと姑さんとのデート作戦を練りましょう。

嫁さんはデートの裏方!

特別な場所を用意する必要はありません。
いつも旦那さんが自分と二人で行っている場所へ、姑さんと二人で行かせちゃえばいいのです。

公園へのお散歩でもよし。
スーパーへのお買い物でもよし。

行き先が決まったら、二人で行く理由を用意してあげましょう。
「わたしは品物を見てもわからないから、お義母さんを連れてってくれない?」
「お義母さんを気分転換に連れ出してあげて」
「お義母さんの体調が心配だから、付き添いで行ってくれない?」

あとは玄関で二人を笑顔で送り出すだけです。

わたしも親孝行しなくちゃなあ

普段はそっけないけれど、実は親孝行したいと思っているお子さんは多いものです。

ただ気恥ずかしさからできないだけ。
チャンスがないからしていないだけ。
やり方がわからないだけ。

それなら嫁さんが一肌脱ごうではないですか。

あー、わたしも帰省しなくっちゃ。
親孝行、今のうちにしておきたいなあ。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ダイエットのために使わせていただきます。