見出し画像

実は2日間財布が盗難に遭いました。

こんにちは ヒロム( @hi98ize1 )です!

ご無沙汰すぎるnote。どうもどうもって感じです笑2年ぶりの更新になるとは思ってなかった...。またゆるく更新できればと思ってますので今後ともよろしくどうぞ!

自分の愛用財布

画像1

自分が愛用しているのは GRAMAS mini Wallet のVer.1の方をかれこれ2年程使っています。
ミニマルですが大容量で革の感じが気に入ってずっと使っています。
Ver.2ではより"薄く、より軽く"なったようで最高なミニマル財布なんじゃないかと思います。

財布落とし王に俺はなる!

画像2

自分は10年くらい財布を落とす頻度がめちゃくちゃあるんです。
"カバンを基本的に持ちたくない" "ダボダボなズボンが好き" これで財布を落とす条件は揃いまくってます。笑
この GRAMAS mini Wallet も過去 3回ほど落としてます....。笑
ただ、落としても財布が必ず見つかる。運がいいのか悪いのか....。

今回に関しては落としじゃなく盗難。

画像3

いやぁ。まさか盗難に遭うとは思ってませんでした。財布落とし王の自分でもビックリでした。
深夜友達何人かと海に行こうという夏っぽい事をした時でした。
深夜で人もいないので、みんなで飲み物なりカバンなり置いたまま、海水の方に行って帰ってきた約30分間の間にやられました。
(深夜でも置いていった自分が悪いと痛感しました。)
最初は、自分が慌て始め、うわ。また落としたわ...。となり捜索。しかし見当たらず諦めていた時に、友達もカバンの中に入れていたはずの財布がない。。。これは確実に盗難です。
同時に2人が財布を落とす事なんてあり得ない状況
ただ、この時点で盗難とは確定できないので、すぐさま、交番に行きせめても遺失届を出そうと事情説明。現場検証もしていただき盗難確定で受理していただくことに。
(深夜に現場検証していただき本当に警察官の方には感謝です。)
近辺には防犯カメラは無く誰が盗ったのかは不明。ただ、人影を自分らは見ており若い男性3から4人組ではないかという事に(決めつけは良くないけど。)
その日は現場検証をしていただき警察の方が財布の拾得を確認したら連絡します。という流れで解散。これはもう見つからないだろうという諦めになっていました。

救世主現る。AirTagを財布に入れてたんだった!

画像4

入れてたんだった!みたいなサブタイトルにしましたが知ってました笑
交番に行く前に確認しましたが一切反応なし。盗難の決め手の一つでもありました。最終接続地点が荷物を置いてあった所落したのではなくあったはずのものが無くなっていた。という決め手。翌朝にAirTagからの反応があり場所が更新されていました。荷物を置いてあった場所から700m先の地点に更新されていました。AirTagがなぜ更新されたかというと落とし物防止タグにありがちな機能
他端末と接続し位置情報を更新という機能。

画像5

引用:https://www.apple.com/jp/airtag/

財布落とし王として色々な落とし物防止タグを使ってきましたが、他端末と接続し位置情報を更新という機能はAirTagがピカイチでした。他製品の防止タグはその製品を持ってるユーザー、その製品のアプリを入れてるユーザーがいないと更新されませんでしたが、AirTagに関してはApple製品を持っている人がいれば更新される。日本人のiPhoneシェア率は約7割。盗難された財布の近くを10人通れば 約7人は無意識に自分にデータを送信してくれる。そういう仕組みなんです。
実は盗難に遭う1ヶ月前に財布を落としたのですがその時も届けられた警察署の所で位置情報更新されていたので引き渡しがスムーズに行えました。(財布落としすぎ問題)

2日間無くなっていた財布との再会

画像6

更新された場所に行くと柵の向こう側の茂みに財布と中身がバラバラの状態で捨てられていました。捨てられた場所は盗難に遭った日一度も通っていない場所でした。盗難届を出しているので見つけてすぐに最寄りの警察署に連絡来ていただき、再度、現場検証をしていただき指紋採取をしていただきました。ただ、友達の財布は見つからずという結果に...。(違うところに捨てられたか?)
幸いな事にキャッシュレス化をしており現金は入れてなかったので盗まれず自分も保険証やマイナンバーなどの身分証明証やキャッシュカードは盗まれず財布と共に捨てられていました。

盗まれた落とした時の対処策 口座内のお金の移動

画像7

引用:https://www.minna-no-ginko.com/
 自分のメインバンクは みずほ銀行 サブバンクは 三菱UFJ銀行 なのですが、キャッシュカードが無くなったり盗まれた場合 銀行に行って手続きをして、という段階を色々踏む事になるのでデジタルバンクを持つ事にしてました。それが、”みんなの銀行” 国内初のデジタルバンクでスマホ一つで全てが完結どんなにキャッシュレス化がすすんでも 落としても盗まれても不安だし、現金が必要な場面が多々。 キャッシュカードが万が一使われた時も怖いし。
メインサブ銀行の預金をみんなの銀行へという対策を今回取りました。
各銀行のネットバンキングにアクセスし、みんなの銀行に振込。みんなの銀行からはスマホアプリを使ってセブンATMで現金引き落とし、みんなの銀行デビットカードApplePayで使えるし、アプリ内でお金の管理もしやすくデザインも良く使いやすい。
メインバンクに引き上げは みんなの銀行まだリリースされたばかりでまだ要検討中ですがとてもいいサービスです。

もし、興味ある人は登録 口座開設して実際に使ってみてください!

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://app.adjust.com/2tho638
紹介コード:qpjTsdQu
※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

財布を置いておくのも悪い。盗む奴も悪い。

画像8

今回人生初の盗難。きっと若い男性組の犯行だったのかな。という結論ですが、どんな奴でも盗みは良くない。やって何になるのか。ただ、深夜といって置きっぱなしにしていた自分も悪かったです。
今回の一件を反省し貴重品や荷物は、常に身近に置いておくべきと痛感をし日本は安心安全なんて思ってましたが意外とそうでもないと思いました。

万が一に備えて "AirTag" や "みんなの銀行" など 準備をしておくと、まだ、不安解消や安全性が増すので用意した方がいいと思います。

いやー。今回は本当にいい勉強になった。。。財布落としてもその日のうちには見つかるので数日間財布が無くなる。なんてこと久しぶりに体感しました。今回のことを通して次回の万が一に備えれる対策を増やしたいです。

長々とお付き合いありがとうございました。
また、ご無沙汰にならないようにnote更新します...笑
では、また!!!!!!!!!!!!!!!!!

本記事はアフィリエイトや各製品のタイアップは行っておりません。
皆さんのサポートで今後の活動が継続できます。
もし、タメになったや面白かったと思っていただけたら
以下のサポートからサポートいただけると幸いです!

サポートお願いします🐵 今後のクリエイティブ費として使わせていただきます!