見出し画像

師走、1番忘れてはいけないこと note大学教育子育て部12月企画

note大学の、子育て教育部の12月企画です。
彩流さん、素敵なアイデアをありがとうございます😊

師走といえば、年末でみんなが忙しく慌ただしい時。

私も頭がパンクしそうになっていました。
新しく始まった英語教師としての仕事、の、
準備段階の諸々のシステム登録やら自己紹介文やら。(先が思いやられる)
PTAの長として、教師の先生方へのthank you giftの企画立案、計画遂行。
冬休みスタート同時に出発するスキー旅行の準備。(母子旅行)
そして、まだ、家族へのクリスマスプレゼントを購入していない。
いつも通り、IELTSの宿題や過去問を淡々と進める…。

うおおおおおおお


と、吠えたくなりました。

こんな時大切にしたいのは、

自分のこと、ですね。

自分のカップを、しっかり満たしてあげよう。
自分の身体と心の声に、耳を傾けてあげよう。

自分の声を聞き、受け止めることで、
初めて他人の気持ちが見えてくることも。

私はあまりに自分に厳しいと、
子供達への共感度がぐっと下がり、
効率ばかりを優先するようになる。

けど、効率を高めるその目的っていうのは、

幸せになること

に他ならないんです。
私の場合は。

なので、忙しい師走だけど、
その忙しさは、すべて幸せな生活のため。

目の前の雑事に気を取られて、

キイイイイイイ

ってなりそうになったら、一呼吸。
これは、もっといい未来のためなの。
だから、楽しめないならちょっとスローダウンしよう。何かを見直そう。

サステナブルな師走にしたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?