見出し画像

エシカルコンシェルジュ講座3 フェアトレードデーとマイエシカル

フェアトレードデーは、エシカルコンシェルジュ講座の3回目。

パタゴニアの佐藤さんのお話を聞きました。


パタゴニアの話は、聞けば聞くほど気になる話ばかりで

アパレルだけじゃない、もはや服じゃなくていい!という企業理念に一貫した志を感じます。

ビジネスは、目的ではなく手段のひとつ

パタゴニアの経営にぴったりの言葉だなと、改めて思い出しました。


売上をあげることを目的にするんじゃなくて、

地球を守る目的のために何をするか、その手段の中に物を売ることが含まれる、という経営。

偉そうなことは言えませんが、

本来、すべての企業がそういう経営であってほしいなと思いました。


そしてこの日はフェアトレードイベントも開催されており、講座をはしご!

前日、5月10日はコットンの日ということで、


世界フェアトレード・デーにSDGsを考えよう!~オーガニック&フェアトレードコットンの現場から~

というイベントにも途中参加してきました^^

映画トゥルーコストにも出演されていたラレー・ペッパーさんや、ピープルツリーのミニー・ジェームズさん方のお話を聞いてきました!

とっても貴重な機会!

ワンコインの参加費にも関わらず贅沢な内容なのですが、発表の時間があっという間すぎて…!まだまだお話聞きたかったです。


さらに、一日の終わりにはエシカル講座のお仲間さん達とお茶でしめました♡

みなさんの取り組みなどお話をたくさん聞けて刺激的な時間!

そして帰り道にはアフリカローズへ寄り道、

フェアアトレードのバラを1本ずつ購入してサヨナラしました^^

特別意識していた訳ではなかったけど、振り返るとフェアトレードを学び・楽しみ、とっても充実した1日になりました。

そして自分と同じような気持ちを持つ方々と縁ができたこともとっても嬉しく思うし、大事にしていきたい!

それから、エシカル講座も3回目となると、みなさんの活動を目にする機会も多くなり、

「マイエシカル」ってなんだろうと考えることが増えました。


マイエシカルとは、自分のできるエシカルな活動。自分の得意なエシカルジャンルを決めたいと思っているのですが

興味のあることがありすぎて、「これだー!」というものにまだ絞れていない現在…

残りの講座は、これから7回ほどありますが、修了するまでにはマイエシカルが定まっているようにしたいなぁ。


みなさんなら、何にしますか?マイエシカル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?