見出し画像

核は必要か?

詰まるところ、うちの店のランチ問題と同じくらい
頭を占めているのが、核兵器問題。

同じくらい、なんて、不謹慎なのかもしれないけれど
それくらい、日常にある不安や問題として考えている。

ロシアやウクライナなんて言ってるけど
日常の話題だよ、きっと。

常連さんとよく、やり合ってしまうテーマでもあり、
政治批判なんてナンセンスと思いつつ、
店のスタッフとしてどうかという立場も考えつつ、
それでも

この話題が出ると、
ヒートアップして、怒りの感情まで出ちゃうんだよね。
対、お客様に、と言うよりも
うまく伝えられない私自身に。

私は、核保有に反対です。

核には核で抑止力を、いつまでアメリカに頼るつもりか、
平和って言っても、現実的には核保有国がモノを言う。

そういう意見を聞いて
ああ、そうなんだ、とは思う。
その理論、というか思考になっちゃうんかな、
それは分からないではない、
むしろそっちが正論に聞こえるもん。

だけど、

心から、

全く、

ちっとも、

納得できません。

いつまで、戦いたいのでしょうか?
平和が本当に欲しいのでしょうか?

核を持っていないと不安?
核を持っていると安心?

いや、持っていなくても、
持っていても不安でしょ。

相互に持ち合って、牽制し合う、
人間の姿とは思えん。

強いものが勝つ、狼の世界か?!

いや、
人間だから何度も何度もこれを繰り返しているのだとも
言える。

だからこそええ加減、
それやめたらええやん、と。

言葉で説得、ができない相手もいるでしょう。

だけどさ、

前提が核で威嚇、抑止、って国が交渉に乗り出しても、


怒ってる相手に向かって、
全身武装した上で、
仲良くしよう!と握手を求めにいくようなもんじゃないか。

信用してもらえないよね。
うそやーん!疑っとるやんかい!と私なら思うね。


ともかく、
自分は持たない(精神)、

を貫きたい。

ギャフンと言いくるめてしまえる理論なんてない。

けれどもともかく、

私という存在全て、
で、
反対します。

人間だから。

持続可能な地球をとかって、
プラごみ分けているのに
核の一発でぱぁ、だよ。
そんなもん、保有して何がSDGsじゃ。


頂いたサポートは、ひばり珈琲のお客様やこのページを読んで下さるみなさんの幸せが、増強できるように使います。たまにうちのちびと温泉にいく費用にも使います。(行った際はこのページで紹介します)