見出し画像

造幣局 桜の通り抜け2024🌸

今年も造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。(4月5日〜11日まで)

4月6日撮影

こちらは京阪『天満橋駅』の前あたり。
ソメイヨシノが満開でした🌸🌸🌸

お花見観光船

ひまわり 桜スペシャルクルーズ

優雅なクルーズ船『ひまわり』は大人気✧*。
天満橋・八軒家浜船着場は長蛇の列。

天満橋からは、人の流れに付いて行くと造幣局に辿り着けます(笑)
造幣局の桜の通り抜けは無料ですが、インターネットで事前申し込みが必要です。(先着順)
入り口でQRコードを見せた後に、チラッと見るだけの持ち物検査がありました。

大沢桜(おおさわざくら)
関東有明(かんとうありあけ)
笹部桜(ささべざくら)
笹部桜(ささべざくら)
桐ケ谷(きりがや)
桐ケ谷(きりがや)
永源寺(えいげんじ)
綾錦(あやにしき)
御室有明(おむろありあけ)
手弱女(たおやめ)
紅豊(べにゆたか)
紅豊(べにゆたか)
雨宿(あまやどり)
雨宿(あまやどり)
御信桜(ごしんざくら)
萬里香(ばんりこう)
舞姫(まいひめ)
舞姫(まいひめ)
白雪(しらゆき)
白雪(しらゆき)
林一号(はやしいちごう)
林一号(はやしいちごう)
幸福(こうふく)
白妙(しろたえ)
太白(たいはく)
八重紅大島(やえべにおおしま)
御殿匂(ごてんにおい)
衣笠(きぬがさ)
衣笠(きぬがさ)
日吉桜(ひよしざくら)
【国指定遺跡】ガス燈
関山(かんざん)
千原桜(ちはらざくら)
牡丹(ぼたん)

『今年の花』

大手毬(おおてまり)

今年の桜は、141品種340本。
造幣局では、毎年その中から一種『今年の花』を選び紹介をしています。
まだ咲き始めで手毬の形になっていないので、
しれっと大手毬の過去写真も載せておきます。

2022年撮影の大手毬

いかがでしたか?
花びらの多い八重桜ファンの私は、3年連続で桜の通り抜けに来ていますが、こんなにも咲いてないのは初めて!(半分以上咲いてない)

それでも咲いているお花に狙いを定めますが、近くじゃないとピントが合わない(苦笑)
その中でもマシなのをピックアップしました。
私の大好きな林一号・二号の可愛らしいボンボン桜が見れなくて残念。
今年は咲くのが遅いので、最終日に間に合うか心配です。

過去記事を載せておきますので、そちらでご確認下さい🌸🌸🌸

2022年の造幣局桜の通り抜け↓

2023年の造幣局桜の通り抜け↓

川沿いの満開のソメイヨシノを見ながら天満橋駅まで歩きました。
屋台があるので造幣局よりこちらの方が賑わっています。ソースの匂いが凄い(笑)

大阪の船には乗った事がないなぁと思いながら眺めていました。
桜の時期に一番乗りたいは、京都伏見の十石舟なんですけどね(*´艸`*)♡

右側は、大阪水上バス『アクアライナー』
左側は、桜スペシャルクルーズ『ひまわり』
ソメイヨシノは開花🌸

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム