見出し画像

オーストラリア ワーホリ -完-

2月末、2年に及ぶオーストラリアでのワーホリ生活が終了し、2年ぶりに日本に帰国した。

2022年に渡豪してから本当に数多くの土地に足を運び、たくさんの人たちと出会い、さまざまな経験をした。
我ながらこんなにも充実したワーホリ生活を送れるとは想像していなかったなぁ…

最初に降り立ったブリスベンでは1ヶ月間だけ語学学校に通った。
まだ入国緩和されてから間もない頃だったのもあって生徒数も少なかったので、非常に快適に毎日楽しい時間を過ごせたし、ここで出会った友だちとは今でも連絡を取り合ってる。

そのあとすぐにセカンドビザ取得のためにファームジョブを始めた私。
周りからは「早すぎない?」と言われたけど、個人的には渡豪してすぐファームジョブを始めたのは大正解だった。あとの期間思う存分ゆっくりできるし。
シトラスファームのパッキング、バナナファームのソーティングをしたけど、日本ではできないような経験をできたことが何よりも楽しかった。どでかいバナナもぎるなんて多分後にも先にもこの時しか経験できないことですわ…

そういえばバナナファームでのこと全然記事に書いてなかったからまたいつか書こう。

そんなこんなで8月末辺りには早々とセカンドビザ申請して無事取得。

そして憧れの地メルボルンへ。
着いてすぐに燃え尽き症候群のような感じになって、しばらくはしんどかったけど、家も仕事も本当にいいところを見つけられてすぐに生活が安定したのは良かったな…

仕事はRetail Assistant。最初は商品のパッキングをしたり、オンラインオーダーのピッキング・発送など完全に裏方の仕事をしていたけど、仕事を始めてから半年が経ったあたりから店頭で販売をする仕事を任せられるようになって、そこから余計に仕事が楽しくなったし自分自身が成長しているなと感じられた。

最終的にはボスが直々に「toiにStore  Managerをしてほしい」と言ってくれて、1年で1番忙しくて会社的にももっとも重要なクリスマスシーズンにStore  Managerをすることになった。ありがたすぎるよねぇ…
私の能力や仕事ぶりをきちんと見て評価してくれた上でのこのオファーだったので本当に嬉しかったし、俄然やる気が出て毎日がむしゃらに働いていた。ありがたいことに周りの人たちも物凄くサポートしてくれて、正直しんどいこともあったけど彼らがいつだって私の味方でいてくれたおかげで自信を持って仕事をすることができた。

この2年間のオーストラリア生活において1番の財産は人とのつながり。
アイルランド、ニュージーランド、ロシア、コロンビア、そしてオーストラリアなどさまざまなバックグラウンドを持つ人たちと出会って仲良くなってこれまでの自分にはなかった価値観や生き方を見させてもらえた。
何回も引越しをしたけど、毎回外国人とシェアハウスをするということを自分の中の密かなルールとしていたのもあって本当に色々な国の人たちと住むことができたのも楽しかったな〜

これから先の人生でもずっとずっとつながりを持っていたいと思える人たちにたくさん出会えたことが何よりもの財産。
それだけでオーストラリアに来て、この国を選んで大正解だったなと心から思える。驚くほど色々なバックグラウンドを持つ人たちがいるので本当に楽しい。

あとは昔から抱いていた夢をいくつも叶えられたこと。
エアーズロックを見に行く、テカポ湖に行く、この2つを叶えられたのは大きな思い出。
やりたいことリストに書き出して、「必ず行くんだ」と心に誓った夢。夢って思い続ければ遅かれ早かれいつか必ず叶えられるんだと実感した。

オーストラリアでのワーホリ生活は終わってしまったけど、まだまだ書けてない面白い出来事がたくさんあるのでこれから先ものんびり思い出を振り返る感じで書いていこうと思う。

いやぁ、本当にオーストラリアに行ってよかった。
私の人生において間違いなく大事で濃密でかけがえのない2年間だったし、日本以外の国に “自分の居場所”が作れたことはかなり大きな財産。

私と出会ってくれた人たち、本当にありがとう!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?