見出し画像

わたしのワーホリ生活 ‘23

今更すぎるけど、記録のためにも2023年の私のワーホリ生活を振り返る。
てかもう2024年も4ヶ月過ぎたの…?早過ぎない…?

1月
日本以外の国で初めて新年を迎える!最高!新年早々、人生初のブリーチもした!無敵!からの閑散期のためにシフトが鬼のように削られる。なんか毎日辛くて生きた心地しなくてほぼ毎日のように泣いてた。

2月
シフトが元通りになって毎日がむしゃらに働く。謎に今更カフェ巡りにハマり出す。

3月
語学学校からずっと仲良くて奇跡的にメルボルンでまた会えるようになった友だちが違う都市に行くとのことでお別れ。寂しかった…
人生初のAFL(オーストラリアンフットボール)の試合観戦に行ったり、Geelongというメルボルンから電車で1時間以上離れたところにある街に行ったり、結構充実していたものの仕事は目が回るほど忙しかった…

4月
シェアハウスで飼っていたネコくんが亡くなってしまう。シェアメイトたちとみんなでボロ泣きしたな…あとはイースターに向けて大忙しな毎日。
実は3月ごろに生活を少し変化させたいなと思って、密かにずっと気になっていたアデレード行きを目論んでいたものの断念。家賃が高すぎるので家は変えようと思ってイースターで大忙しの中、インスペ(内見)に行きまくる。奇跡的に1週間で家が見つかり、引っ越す。まじで慌ただしい1ヶ月だった。

5月
親友たちが日本から遊びに来てくれてみんなでシドニーへ。人生初シドニー!めちゃくちゃ楽しくて幸せだった…ハリポタ全然知らないのにハリポタの舞台見に行ったり、友だちとカフェ巡りをしたりで毎日緩く充実していた。

6月
誕生月!とはいえ、別に特別なことをするでもなく非常に緩く毎日を過ごす。オーストラリアで迎える2度目の誕生日は大好きな友だちと映画を見に行って美味しいご飯をご馳走になって、すごく幸せだった。

7月
この頃、仕事やシェアハウスで色々と重なってストレスが溜まりに溜まって限界を迎えたので、ノリと勢いで仕事終わりに弾丸キャンベラ一人旅に行く。結論、最高。本当にもう一度必ず行きたい場所。オーストラリアにいる人たちにその後おすすめしまくった。

8月
また別の親友が日本から遊びに来てくれてメルボルン・シドニー旅行。これまためちゃくちゃ楽しかったな…そしてこの月に新たな素敵な出会いがあり、今でもその子とは大の仲良し☻ その子との出会い方が面白かったのよ…

9月
3度目の引越し!コロンビア人の同年代の女の子と二人暮らし。最高に明るくて愉快な人で大好き。この頃、謎に突然呪術廻戦にハマりだす。なんならアニメだけでなくコミックまで買い出した。

10月
念願のエアーズロックに一人旅。人生で1度は行ってみたいと思っていた大きな夢。叶えられました、圧巻でした。1泊2日の弾丸旅だったけど本当に行ってよかった。
クリスマスに向けて本格的に忙しくなる中、ボスからストアマネージャーになって欲しいと言われる。

11月
とある店舗でストアマネージャーになる。毎日てんやわんや、毎日反省、毎日勉強。がむしゃらすぎてほぼ記憶にないし、しんどいこともたくさんあったけど楽しかったな…あとは学生時代に仲良くしてもらってた先輩が遊びに来てくれて数年ぶりに会ったのは個人的にめちゃくちゃ最高の思い出。

12月
この月はもう本当に秒で過ぎた。毎日脳みそショート寸前まで働かせて、がむしゃらに毎日仕事してた。心身ともに疲弊し切ってたけど、結果的にうちの店舗の売り上げが去年よりもはるかに上回っていたとボスから連絡が来てハッピー過ぎた。本当に頑張りまくった月。クリスマスの多忙な期間を通して、同じ店舗で働いていたスタッフたちと強い絆と信頼で結ばれるようになったのはかなり大きな財産。

2023年、個人的には「動」の1年だった。
旅行もたくさんしたし、色々なところに足を運んで色々なものを目にしたり、あとは仕事でも失敗を恐れずに積極的にチャレンジしまくった。それが結果的にストアマネージャーというポジションに繋がったのかなと思う。

もちろんうまく行くことばかりじゃなくて、2023年はたくさん泣いたし、たくさんストレス抱えたし、しんどいことは数え切れないほどあった。

それでも振り返ると、近年稀に見る充実しまくった1年だったなと心から思える。

2024年ももう4ヶ月経つけど、同じくらい充実した楽しい1年になることを祈る。
今年もたくさん動いて、自分の視野・価値観の幅を広げていくぞ〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?