見出し画像

涙がこぼれた唯一の神社。

神社で涙がこぼれたことが2回だけある。

2回ともが日光の滝尾神社。

お正月に参拝するようになって10年以上経つ。


2019年7月。

成田市の麻賀多神社でまるで返事のようなおみくじをいただいて

あれっ!?

このおみくじ、神さまとの会話になっている。

もしかして神さまと話せるかもと感じた。

直後に神仏を見たり話している桜井識子さんを知った。

やっぱり神さまって話が出来る存在なんだ。


2020年3月

その年、2回目の滝尾神社。

契約社員で働いている職場の同僚が2月に自殺。

時を同じくして

周囲の人を壊していくヒステリーの上席の女を

懲らしめてやろうと言い返してから

そんな職場を辞める選択ができない自分責めも発動して

下血するようになってしまった。


そんな翌月の参拝だった。

滝尾神社は二荒山神社の別宮なんだけど

社務所もなく無人の社。


桜井識子のブログや本を読んでからは

初めての参拝の神社では自己紹介をして

祈願をするようになっていた。


その結果として

会話のようなおみくじをいただく機会があきらかに増えたんだけど

実際に見たり、話したりは出来ていなかった。


そのころは無人の滝尾神社にはおみくじもなく

今ほど神さまからの歓迎のサインに敏感じゃなかった。

ちゃんと神さまに伝わっているんだろうか。


そう脳内の会話が話したまさにその瞬間

目の前に小鳥が現れてさえずり始めた。


伝わってるよってメッセージ。

自然と微笑みがあふれてきた。

すごいなぁ

ありがたいなぁって。


小鳥が現れた場所は境内社・滝尾稲荷神社のそばだった。

参拝を終えて

その場所から200Mほど離れて

階段も下りた一の鳥居にさしかかったとき

先ほどと同じ鳴き声がさえずり始めた。


そのさえずりを耳にしたとたんに

涙がドバーっとあふれてきた。

神社で涙した初めての体験だった。


画像1

※2020年3月



そして数日前

今年3回目の参拝


滝尾稲荷神社の参拝中に

もしや部屋に来てくださっている方って

こちらのお稲荷さんの眷属さんじゃないですか?

初めて感じていたことを直接心の中で口にしてみた。


すると突然涙があふれ出してきた。

その涙は神さまからの返事だと感じた。


滝尾稲荷神社での参拝を終えて

隣の女峰山遥拝所である三本杉で

祝詞をあげようとするも

涙で声が震えてしまう。


画像2

※滝尾稲荷神社


画像3

※女峰山遥拝所の三本杉


無人の境内で

人目を気にすることなく

涙があふれるままに泣き続けた。


山の中で

ひとり泣きつづけた時間は

とっても素敵な時間でした。


やっぱり滝尾神社、滝尾稲荷神社

大好きだなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?