見出し画像

滅私奉公(またの名を共有物の整頓)

「めっしぼうこう」と打ったら第一変換が「メッシ暴行」だった。
Macに罪はないとは思いつつも物騒な変換はどうかと思う。
 
閑話休題。 
 
今日は久しぶりにまったりとした休日を過ごすはずが、母の友人にご贔屓にしている整体を紹介して道案内をしたり、母が家中のあちこちに保管していた保険証券の取りまとめてファイリングしたりしているうちに終わってしまった。
この保険証券のチェックも、10年かけて説得してようやく実現したのだ。
「私がわかってるから!」「私に何かあったらこの袋に入ってるのを探して見ればいいから!」と頑なに拒否し続けた母が、齢80を迎えた今年になってようやく態度を軟化させた。
正直、身内に何かあった時にあるかどうかもわからない保険証券をイチから探す余裕などない。
できれば元気なうちに、どんな保険にいくつ入っているかどうかだけでも把握しておきたいのだ。
 
結果、私が知っていた数の倍ちかくの保険証券が発掘された。
これを……これを突然の事態に陥ってから探すのは無理です母上!
当然ながら今日だけでは終わらなかったので明日もまたファイリングだ。 
 
【教訓】大事なものは誰が見ても一目瞭然な状態でファイリングしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?