見出し画像

5月に触れた本たち。


少し遅くなったけれど、5月に触れた本のメモ。

乱読、積読がどんどん増えており、冷や汗です。。。



購入したもの

Amazonで安くなっていたので思い切って購入。

なんせわたしの英語レベルは高校の時にとった英検準二級で、

そこからほとんど忘れている化石レベル。

なので写真で撮った英文をGoogleでテキスト化し、

DeepLにお願いしようかな。。。とほんのり思っています。



図書館でまず借りて、ピピっときたので

Amazonの古本屋にて購入。

今下巻を読んでいます。


樋口一葉は今とても気になっている作家です。

一葉が住んでいた三ノ輪は、うちから近いので

ぶらりと散策してみたい。

けれどこの2冊はまだ未読状態。。。


遊女の呼び名や遊郭の行儀など、こと細やかに説明してくれているので、

購入してよかった資料です。

Amazonの古本屋で安価に購入できてありがたかった❣️

主に昭和時代の吉原についての回顧録。

古本で買ったはいいのですが、

ありし日の吉原の風俗は廃れている時代なので

まだ読もうという気にはならず。。。


買ったのは集英社文庫のものですが、

画像はなかったのでこちらで。

読むのに苦労する雅文体ですが、

近代文学に触れている方なら素でも内容はそこはかとなくわかるのかなあ。。。



高浜寛先生の「蝶のみちゆき」という漫画が好きで

購入しました。

けれどまだ読めていない。。。😭

実は、ほとんどマンガを読まない人間です。。。

漫画より活字の方が好きで、選ぶ漫画もどこか

文学っぽい雰囲気のものが好きなのです。

高浜先生の漫画は文学っぽいんです。



岡田としおのYouTubeをみてすぐ購入しました。

宮崎駿氏がポニョの制作をおっぽりだして

本著に添える漫画作りに熱をあげたという逸話がある作品です。

宮崎駿のマンガをみるだけでも凄みを感じ、買って良かったです。

本編を読むのが楽しみです。



読んだもの

上下巻とも読了。

感想はこちら


こちらは再読。「政とイチ」がちょうど出産のテーマだったので

当時を知るいい資料でした。

賢治の主治医の回顧録です。

宮沢家とも仲が良く、賢治周辺のことがよく知れます。

筆者が賢治の死亡診断をしました。

しかも、看取った時に撮影した消沈した自分の写真まで

あるという。。。

こちらも同じ理由で、図書館から借りて読みました。

。。。が。。。堕胎にまつわるテーマだったので

読んでいて苦しかったですね。


図書館から借りたもの。

監修者の山本三郎さんの近代文学評論は好きです。

図書館でまず借りて、使える、と感じたので購入しました。

第一次世界大戦と性について研究した当時の資料を

ずいぶん前に和訳されていて、近年再販されたもの。

今ノートをとっています。

Kindle Unlimitedにて読ませていただいております。

1週間ごとにどのように食養生すればいいのか

わかりやすく解説されています。

同じシリーズのこちらもおすすめ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TV5VXH5/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0 


図書館から借りてきた第二次世界大戦の日本軍の従軍作家に関する

ものですが、とても良かったです。

画像1

最も有名な「國之楯」を描いた小早川秋聲の写真をみて、

瞳の深さが気になりました。

これから自分が描くキャラのモデルとして追求したいな、とも感じました。


娘用に購入。

子供の間で人気らしいです。このポコポコシリーズ。

最近全然絵本を買っていなくて、かなり反省。



。。。このように、現在のわたしと読書の関係は

漫画の資料という比率が90%以上です。

1日が終わると、読書もせずにばたんきゅうの毎日で

もやもやしますね。。。


子育ても終わり、時間に追われないで済む

老いて自分の趣味を楽しめる

何十年後か先。。。

なんの足枷もなかった自由な若い頃のように

子難しい本や映画が、思う存分味わえる時が来るかな。。。

そんな日を夢見ている今日この頃です。