見出し画像

汚部屋からのスタート。1日100個モノを捨てる計画。その2 文具〜過去からのおくりもの〜

雨の日は掃除が捗る

と言ったのはたしか「聖☆お兄さん」のブッタだった。

さすが掃除に始まり掃除に終わる仏教の教えを
といた人や。。。

イエスはたしかその時マンガ制作セット買っちゃうんだよなあ。。。


イエスの気持ちすごいわかる
雨の日は掃除やのうて、マンガ制作。。。

そんなことを思い出しながら
掃除したくな〜いというグダグダ感に鞭を打って

昨日に引き続き、本日は文具類と原稿を整理しました。

過去の記事はこちらです⬇️



どちゃあああ。

まずはリビングに文具たちをどばば〜と放出‼️

床に散乱していた原稿整理からやってゆきます。

3、4年前に下絵だけ作っていた、誰にも見せずに作っていた作品。
40ページほど。

宮沢賢治の「イーハトーボ農学校の春」という作品から
ヒントを得たものですが、今朝これを読むまでは
処分しようと思っていました。


けれど、読んでみて、

ああ、わたし、頑張ってるなあ〜

絵が下手だけどわかりやすく描けてるよ

となんだか褒めてやりたい気持ちになって
保留にしました。

こういう「保留」が汚部屋を生むのは百も承知だ。。。

けれど、数年ぶりに自分の過去作を読んで
地味だけど面白い、
料理すればもっと面白くなるから
これは描いて発表しよう
といい発見ができました。

過去のネームも噴出。
こちらは16ページの、賢治が東京に住んでいた頃を描いたものを
担当さんにみせたのですが、ボツったものです。

これも割合面白いけれどなあ。。。。

当時は描いても全然採用されなくて
時間ばかり過ぎていった。

描いても発表できない悔しさ。

そんな当時の枯渇した想いをすくいあげるように、
これも保留にしました。



これも3、4年前にマンガハックさんで公開していた原稿。
当時は重苦しいほどに描き込んでいました。

どこにも採用されなかったので、
とにかく描けるものを描くしかなかった。

けれど、今あらためてみると、
頑張ってんじゃん、自分、
誰にも目にかけられなくてもさ。。。
一人でちまちま描いていたんだよなあ。。。と思う。

「政とイチ」の原稿も整理。

近年の作品は全て判るように順番にページを並べて整理がつきました。


ハンコたち。ここにはありませんが、シーリングスタンプも入れました。


お次は文具類。
散乱していた紙や文具を、

🌟ハンコ
🌟マスキングテープ
🌟シール
🌟メモパッド
🌟手紙
🌟画材

に大きく分けてゆきます。

実は3、4年前に大規模な断捨離をしていて、

当時持っていた資料本や小説、
紙類、ハンコ、コレクションしていたマスキングテープ類を
タダで人にあげたり、保育園に寄付したり
メルカリに売ったりしていました。

とてもスッキリしたのですが、

ものすごく後で後悔しました。。。。

特にもう手に入るのが難しい絶版の本や外国製のハンコ、
高いマスキングテープを大量に手離してしまったことは
今でも悔やんでおり
あのときに戻れるなら
自分の肩をガシガシつかみ、
「やめとけ‼️」と必死で止めるとおもいます。。。

今はアリエクスプレスという中国製の紙類が
主になったけれど、自分で使い倒してゆこうと思っています。

マステと切手型シール類。ずいぶん量が減りました。でも、使う分にはこれで充分。


シール類はテーマに分けて百均のファイルに収納。


モリスのレターブックは最高や‼️

葉書とレター類は大きめのファイル一つにそれぞれ収納して、
そのファイルに収まるようにしています。

手紙が大好きで、昔は便箋や封筒、葉書を大量に持っていたのですが、
今は厳選したお気に入りのものだけを持つようにしています。

ずいぶん手紙を書く機会が減ったので、
レターセットはファイル一つ分で充分だと思っています。

おまけ。戦前の学生の写真。1930年代のドイツのリボン。岩手の織物の栞。
娘の作品は厳選して仕分けファイルに保存。子供のお絵かきはキリがないですね。。。右下の絵が西原理恵子が描いたキャラのようだ。。。。(お父さんらしい)


整理した文具類を私室の棚に入れてゆきます。

一番上の引き出しにはカラー画材を。

中央の引きだしの上段にはレター類。

2段目にはシール類。

3段目はマステとハンコ類。

下段にはカラーペン類

シロというお菓子屋さんの木箱には
ペン先、シャー芯を入れています。
百均のポーチにはピグマ、個別に買ったカラーペンが入っています。


これらは断捨離するもの。
美術館の展示目録や、ハーバリウム様の液、使えない文具、
ネームノート、懐かしい昔のポメラ。。。

とにかくペン類が多いので、使う分だけ確保して
あとは処分の方向に。

まだインクが残ってるうう。。。と後ろ髪惹かれ隊。
でも、ボールペン、20本あっても使わんやろ。。。という
冷静な自分が断捨離プレイを煽ります。

なんとか100個のモノを処分することができました。


フラフープ邪魔やねん。。。。。


やっと‼️

床がみえた。。。。ッ

なんか空間が広いッ

やったーーーーー😭🙌(レベル低い人の達成感)


また、今日は
ずっと探していたものが発掘しました。


娘の臍の緒です。

2015年の3月に東大病院の産科で出産し頂いたもの。

当時の退院直後から紛失し、
「なんで臍の緒がないの❓」と娘に
尋ねられるたび、ご。。。ごめんよ。。。と
後ろめたい気持ちになっていたのですが、

今日7年ぶりに再会しました。

小さい卵色の臍の緒をみて

もちろん娘が生まれた時のことを
思い出したりしたのですが、

なぜか人生がうんともすんともいわぬ
当時のしんどかった想いが
ぐにゃりとわきおこってきて


これまでの辛かったことや
たくさん落ち込み、泣いたことを
あらためて愛おしいものとして
ふりかえる今を感じました。


断捨離や整理をしていると、
過去からの忘れ物にふいと気づくことがあります。


そのまま処分するのも当然ありですが、

それがお守りになったり勇気づけられたりする
こともあったりでしばし余韻に浸ったり、
結局とっておくことも多々あったり。。。

清廉なミニマリストには、到底なれそうにもない
ダサい人間ですが

今日は何者にもなれなかった、
破れ続けた過去の自分を

ずっと描き続けてきたじゃないか。。。。

一人のときも、育児中も
ずっと。。。

魂に恥じないように
作品に向き合ってきたじゃないか。。。

それで充分なんだ

今までも

これからも。。。。

と、よくやったねえ、と十分に労って
あたたかい布団に入って眠ろうと思うのです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私は私のここがすき