見出し画像

01_学び 子育て中のママにもたらす学びの効果と学び方のポイント

子育て応援団長のきょこです。専業主婦7年のママが複業フリーランスになるまで。このnoteでは私がキャリアを再構築する際に肝になったことをお伝えしていきます。今回はステップアップに欠かせない柱の一つ「学び」についてです。

社会人歴2年、結婚を機に退職した年に妊娠・出産。産後持病悪化のため見知らぬ土地での孤独な子育て。

社交的な性格で仕事にやりがいを感じていたタイプだっただけに、専業主婦に自分がなるとは思っていませんでした。

もちろん、専業主婦も尊い役割だと思うのですが、私にはFitしませんでした。どうしても社会と繋がっていたかったのです。家の枠から出たい…とにかく社会のレールから外れた感覚が強かったのを覚えています。

一度外れてしまったレールからもう一度社会のレールに飛びつきたい。社会人歴2年。FP(​​ファイナンシャルプランナー)やキャリアコンサルタントのような国家資格があるわけでもない。それといった「資格」がなかった何者でもない自分がもう一度社会のレールにくらいつくには?

自分にはまだ武器が足りない。単純にそう思いました。

7年間家の中にいた私にとって、外の世界は浦島太郎状態

まずは世の中にどんなジャンルの学びがあって、自分は何を学ぶことで社会に価値を見出せるのか、まずはそこからリサーチして学んでいきたいと思ったのです。

📕・📗・📙

🚩子育て中のママにもたらす学びの効果

専業主婦7年の私が何を学んで踏み出したかを語る前にママにどうして学びをすすめるか。学びがもたらす効果を少しだけお話しさせてください!

私は主に女性のキャリアスクールSHElikes(以下、シーライクス)の動画学習で、ライティングやマーケティングをはじめ様々な分野の学習を行いました。

学びを通して得られたもの

①知的好奇心の刺激

新しい世界を知ることはこんなにも自分をイキイキさせるのか。学習探究欲が強いタイプなのですが、生活の軸が家の中で対子ども、対パートナーだけだと、触れるものの幅が狭かったと振り返ります。

新しい分野の学びがあることで、子どもに対する関わり方も視点が広がり変化しました

もともと子どもの個性を伸ばす関わり方を意識して娘を育てていたのですが、「ブランディング」という世界を知ってからは、自分の子どもの魅力を最大限に世間に伝える方法を考えるようになりました。

彼女の持ち味やテイストに力を入れて発信するのはどうか、新たな角度で思考をめぐらせました。

世の中と自分の子どもの可能性、両方を結びつけながら関わる視点がもてるようになったのは嬉しかったです。

***

②クリアな思考回路

会話の数と脳の回転は比例していると思っています。会話で聞いたものを解釈してそれを脳内で処理してまた打ち返す。

このラリーが続くわけですから、会話が多いと日々思考力がそれなりに高まるわけです。

ただ私の場合の専業主婦生活は、ワンオペ中心だったこと、見知らぬ土地での子育てで繋がりが少なかったこともあり、会話の数が圧倒的に少なかったと感じています。

産後、なんだか頭の回転が鈍いと思ったことはないですか?
言葉が出てこない…なんだか脳内がすっきりしない経験はあるのではないでしょうか?

産後のゆったりとした思考回路や時間もとっても愛おしい時間だとは思っています。一番いいと思うのは、クリアな判断ができるスイッチと、子どもとゆったりできるスイッチのオンオフ両方が使える柔軟な脳の状態が理想です。

私の場合、学びに触れることで思考回路を蘇らせることができた気がします。

学ぶことは、インプットとアウトプットの繰り返し。自分の中では会話のような感覚があります。

学びとしてみたもの聞いたものを自分の中で咀嚼し、また吐き出す。これを繰り返すことで、クリアな思考回路を取り戻すことができました。判断できる力・自分で決断できる力はまた身につけられるんです。

***

③自己肯定感のアップ

学ぶことで、自分が社会で役に立てる分野が見えてきます。知識を積み上げ、知見が深まることで、自分の可能性が可視化されていきます。

覚えたてのことを誰かに伝えたくなった経験はないですか?

学ぶと少し自慢したくなるような…
みんなに伝えたくなるような…

何かを知るということは、誰かのためにもなること。
役に立とうとするスタート地点に立てる一歩
だと感じています。

育児だけの毎日は、毎日がおむつ替え、寝かしつけ、離乳食作り。同じルーティンの繰り返しが多く、これは誰でもできることなんじゃないか?自分の価値がわからなくなった時がありました。

(実際には自分の赤ちゃんのママは自分であって、目の前の赤ちゃんの良き理解者として最高の価値がある尊いお仕事なのですが…)

育児だけをするスタイルは、自分にとっては脳みその車輪の片方だけが回る感覚で、脳内が稼働できていない状態でした。私の場合は、他のことも一緒に進むことで軽やかに他のことも動くタイプなのです。

何かを学ぶことは、違う世界で誰かの役に立てるかもしれないという希望を持つことができました。何かできるかもしれない自信が育つと自分の眼差しや心のコアの部分がきゅっと引き締まり、空が青く見えますw


📕・📗・📙

🚩ママにおすすめの学びとは

キャリアスクールに入って学ぶのも一つの手段。通信講座も一つの手段。図書館で本を借り学ぶのも一つの手段。

学ぶ手段は何を選んでもいいと思っています。私は今回キャリアスクールを選びましたが、娘を出産した8年前は、在宅の講座で分厚いテキストを使って医療事務を勉強していました。

学びに肝心なのは「何かやってみたいかも」この感覚です。他の誰かではなく自分自身がやってみたい分野に挑戦することが大事です。

なんとなく社会的にこれがウケそうだから…。

他人軸で学びの分野を決めるとモチベーションが続かず途中で離脱しがちです。また、学び切っても何に生かそうか次のワクワクに繋がらない。医療事務の時がそうでした。

📕・📗・📙

🚩ママが学びを取り入れるときのポイント

まずは、ワクワクする分野に敏感になれるよう心のアンテナを張りましょう!…とは言っても自分は何に興味があるかわからない方も多いと思います。

そんな方には、いわゆる大手のいろんなジャンルを扱う通信講座や様々なコースを試せるキャリアスクールがおすすめです。

コースやテーマをはじめは少し覗いてみる。なんか違えば切り替えてまた別の分野で勉強してみたらいいんです。学び方も1,2,3,4〜10と順番でなくてもいい。初めから最後まで型に則りきっちり進めなくても私はいいと思っています。

本当にやりたいことだけで人生を過ごそうとすると時間が足りない。優先度の低いものはどんどん剥がしていく必要があります。

限りある時間を有効に、より優先したいことに重きをおける生活へシフトしていきましょう。

1,2を学んだら3.4を飛ばして5とあとは10でこの学びは終了。そういったかいつまんでいく学習も悪くない。学んだものをMIXさせて自分だけの価値と可能性を見つけていく世界線はワクワクしませんか?

子育てをしながら学ぶのは思った以上に大変です。学びの時間を確保するのは最初は至難の業かもしれません。(時間の確保の仕方についてはまたどこかでお話ししたいですが今日は省略しますね🙏)

つい子どもの将来ばかり考えてしまいがちですが、自分の将来のための投資時間を意識的に設ける。

自分への投資は自分の体と心を若返らせてくれると思っています!
今回のnoteを読んで何か学んでみようと思い一歩踏み出すきっかけに繋がれば嬉しいです。


***

<キャリアスクールまではちょっとという方に>

いきなりキャリアスクールに入っての学びは少しハードルが高いと思う方もいるかと思います。

・こんな生き方もあるのか!ちょっと先の40代をイメージできる本
・ライターの仕事(未経験で在宅でできる仕事の一つ)ってどういう文章をかけたらいいの?
・フリーランスってそもそも何?

これらを学べる本にも出会いました。

私がフリーランスになるまでに役立った本を紹介したので、よければ覗いてみてください。


いいと思ったものは素直にアンテナにしたがって決断する。
そうすると案外道がサクサク進むこともあるんです。

ビビビっときた人はちょっとずつフッカルを目指していきましょう!


📕・📗・📙

🚩まとめ

今回は専業主婦7年から複業フリーランスになるまでに欠かせなかった柱の一つ「学び」について書かせていただきました。

次回は「02_出会い」です皆さんは最近、自分の人生を劇的に変化させてくれた人に出会いましたか?シーライクスというコミュニティに属した学びの世界に飛び込んだ私は、そこでたくさんの女性(ママ)に出会います。

ポケモン集めのようにといったら少し失礼ですが、魅力的なママさんに出会う度に自分の価値観がアップデートされました

出会いの刺激は「こんな『私』を作っていきたい!」エネルギーを掻き立て、なりたい私の解像度を上げてくれました。

理想の私を描き、そこに向かって行動する。それを繰り返したからこそ、今があります。次回は私が出会って刺激を受けたママたちを紹介していきますのでお楽しみに!

こちらが続きです!






この記事が参加している募集

推薦図書

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕