見出し画像

第一話 おうたでラララ♪ 〜ぜんぺん〜「たろうのぼうけん物語」

※こちらは9歳娘がコツコツiPadで書いている物語シリーズです。登場人物の名前や絵文字を使った表情の変化・ストーリー性、大人の私がみてもびっくり☺️ぜひお楽しみください🎶

ここは、ラリラ村。しゅじんこうの男の子が、楽しくぼうけんする、ハラハラドキドキワクワクな、おはなしです。さて、どんなぼうけんがまちうけているのでしょうか⁉︎
じこしょうかい
👦🏻「やまなか たろう」『山中 太郎』(6)
この物語のしゅじんこう。テニスがとくいな男の子。男の子には、あらたなぼうけんがまちうけていた。じつは、ふしぎな力を持っていた。
🧒🏻「やまなか はなか」『山中 花果』(4)
たろうの妹。おうたをうたうのがとくい。たろうといっしょにぼうけんしていく。はなかもふしぎな力を持っていた。
👩🏻「やまなか あゆ」『山中 空夢』(28)
たろうの母。すきなことは、運動すること。とくに、ボールを使ったスポーツがとくい。
👨🏻「やまなか ひろし」『山中 広詩』(35)
たろうの父。じつは、おどることが、とくい。ねることもすき。いつも、おしごとでいそがしいけど、土、日、休みの日は、かぞくで遊んでいる。

というわけで、お話をはじめます。

👦🏻「お母さーん、ごはんまだー。」
👩🏻「まだよ。もうちょっとまっていなさい!」
👨🏻「ぼくもてつだうよ。」
🧒🏻「お父さーん、すごろくのつづきは?」
👨🏻「あーわすれてた!ごめんごめん。」
10分後...
👩🏻「ごはんできたわよ!食べなさーい!」
👦🏻🧒🏻👨🏻「はーい!」
👩🏻「今日の夜ごはんは、スパゲッティよ。」
👦🏻🧒🏻「やったー!スパゲッティ、だいすき!」
🍝🍝🍝🍝
👩🏻👨🏻👦🏻🧒🏻「いただきまーす!うん、おいしい!」
30分後...
👩🏻👨🏻👦🏻🧒🏻「ごちそうさまでした!」
🧒🏻「おいしかったね。お兄ちゃん!」
👦🏻「そうだね!すごいおいしかった。」
👨🏻「次の日はどこに行こうか?」
🧒🏻「わたし、カラオケに行きたい!」
👩🏻「はなかは、ほんとにお歌がすきね。」
🧒🏻「えへへ。」
👨🏻「それじゃあ、明日は、カラオケに行くことに、決定だね!」
👩🏻👦🏻🧒🏻「うん!」
で、(👩🏻🧒🏻)と(👨🏻👦🏻)に、分かれて、おふろに入ります。🛀
そして、おふろにみんなで入り終わって、ドライヤーもしたころ…
👦🏻🧒🏻「おやすみなさーい。」
👩🏻👨🏻「おやすみ。また明日ね。」
たろうとはなかは、5分で、ねました。💤しかし、真夜中、2人は、起きてしまいました。🕛
👦🏻「なんか、声が聞こるね。」
🧒🏻「ちょっとうるさいね。」
だれかが泣いている声が聞こえます。さて、だれなのでしょう。
👦🏻「とにかく、ねようか。」
🧒🏻「そうだね。お兄ちゃん。」
20分後...
👦🏻「ねむれないね。」
🧒🏻「そうだね。まだ、あの子泣いてるよ。いつまで泣くのかな?」
👦🏻「たしかに。よく、あんなに長く、泣けるなぁ。とにかく、まどから外を、のぞいてみようよ。」
🧒🏻「さんせい!」
けっきょく、2人は、まどから外を、のぞいてみることにした。🪟
👦🏻「さすがに、わかんないよね。」
🧒🏻「そうだね。じゃあ、どうやったら、ねられるかな?」
👦🏻「うーん、じゃあ、お母さんを、おこそうか。」
🧒🏻「だけど、できたら、起こさない方がいいな。」
👦🏻「ぼくもそう思うけど、それだと、むずかしくない?」
🧒🏻「うーん...もういいや、起こそ、起こそ。」
👦🏻「うん。」
で、2人は、お母さんが、ねているところに行きました。
🧒🏻「お母さん...」
ところが、何回言っても、お母さんは、起きません。🛌
🧒🏻「起きないな。」
👦🏻「じゃあ、お父さんを起こそうよ。」
🧒🏻「そうだね。」
2人は、お父さんがねているところに行きました。
👦🏻「お父さん、起きて!」
👨🏻「おはよう...。」
👦🏻「お父さん、あのー...」
👨🏻「......。」
👦🏻「お父さん⁉︎」
🧒🏻「さっきのは、ただのねごとだよ。」
お父さんも、何回言っても、起きてくれません。
👦🏻「はぁ。」
🧒🏻「どうしよう。」
👦🏻「お母さんも、お父さんも起きないね。」
🧒🏻「あ、いいこと思いついた!」
👦🏻「なになに、教えてよー。」
🧒🏻「ちょ、ちょっとまって、もう、あの子、泣きやんだよ!」
👦🏻「ほ、ほんとだ!」
🧒🏻「じゃあ、これでかいけつだね!」
👦🏻「うん!」
🧒🏻「あ、あれ?あの子、また泣きだしたよ!」
👦🏻「かいけつじゃ、なかったの⁉︎」
🧒🏻「そうだね、じゃあ、ふとんの中に頭も入れて、ねよう。」
👦🏻「さんせい!」
10分後…2人は、やっと、ねむれました。💤
そして、7時になりました。🕖
👦🏻🧒🏻「おはよう!お父さん、お母さん。」
👩🏻👨🏻「おはよう。」
👦🏻「お父さん、お母さん、夜、起こしても、起こしても、ぜんぜん起きてくれなかったよ。」
👩🏻「え、起こしてたの⁉︎」
👨🏻「それは、わるかったね。で、どうして、起こそうと、したんだい?」
🧒🏻「それは……………。」
はなかは、真夜中のことを、話した。
👩🏻「そんなことがあったんだね。」
👨🏻「ごめんね、起きなくて。」
👦🏻「ううん、大じょうぶ、かいけつしたから。」
🧒🏻「そうだね。」
👩🏻「今日の朝ごはんは、カレーよ。」
🍛🍛🍛🍛
👩🏻👨🏻👦🏻🧒🏻「いただきまーす。」
30分後…
👩🏻👨🏻👦🏻🧒🏻「ごちそうさまでした!」
👦🏻「おいしかった。」
🧒🏻「そうだね。」
👦🏻「ねぇ、お父さん。すごろくやーろ。」
👨🏻「すごろく⁉︎きのうの夜、やったばかりじゃないか。」
👦🏻「だから、ダメ?」
👨🏻「べつに、いいよ。」
👦🏻「やったー。」
🧒🏻「カラオケは?」
👩🏻「あ、わすれてた。じゃあ、カラオケに、行きましょう!」
👨🏻👦🏻「さんせい!」
つづく

とも、おやすみなさい。」
👦🏻🧒🏻「おやすみ〜。」
2人は、ねむれましたが、また、起きてしまいました。🕛
👦🏻「ま、また、真夜中に起きちゃたよ。」
🧒🏻「だれか、起きているよ!」
👦🏻「だれだろう?」
たろうとはなかは、家の1かいに、しずかに、かいだんを下りました。
😀「こんにちは!」
👦🏻🧒🏻「だれ⁉︎」
😉「ぼくの名前は、まるろ。よろしくね!」
👦🏻「まるろは、どこから来たの?」
😮「あれ?どこから来たっけ?」
👦🏻🧒🏻「わすれたの⁉︎」
😛「えへへ。」
👦🏻「とにかく、ちょっと、しずかにしてくれない?ぼくたち、ねむれないからさ。」
🙂「うん。じゃあ、おやすみなさい。」
👦🏻🧒🏻「おやすみ。」
そして、2人はねました。それで、朝の7時になりました。🕖
👦🏻🧒🏻「おはよう!」
👩🏻👨🏻「おはよう!」
👨🏻「今日は、ようちえんに行くことを、わすれていないよねー。」
👦🏻🧒🏻「もちろん!」
👦🏻(あれ、まるろがいないな。どこに行ったんだろう?)
👨🏻「今日の朝ごはんは、ごはん、スープ、サラダだよ!」
🍚🍲🥗🍚🍲🥗🍚🍲🥗🍚🍲🥗
👩🏻👨🏻👦🏻🧒🏻「いただきまーす!」
35分後…
👩🏻👨🏻👦🏻🧒🏻「ごちそうさまでした!」
👨🏻「たろう、はなか、ようちえんに行くじゅんびは、できたかい?」
👦🏻🧒🏻「うん!できたよ!」
👩🏻「はみがきは?」
👦🏻「いまから、」
🧒🏻「するの!」
👨🏻「そうか、そうか。じゃあ、はみがきを、して来てね。」
👦🏻🧒🏻「はい!」
で、2人は、はみがきをします。🪥
5分後…2人は、はみがきをし終わりました!
👦🏻「お父さん、お母さん、はみがきし終わったよ!」
🧒🏻「わたしも!」
👩🏻「じゃあ、後は、自由時間ね。」
👦🏻🧒🏻「わーい!」
👩🏻「お母さんは、2かいでおしごとをしているね。」
👨🏻「お父さんも、2かいでおしごとをしているから、できるだけ、話しかけないようにしてね。」
👦🏻🧒🏻「はーい!」
2人は、自由時間に、何をしようか考えていると…
😲「おーい!まるろだよ!何してるの?」
👦🏻「自由時間に、何をしようか考えているの。」
😐「へー、そうなんだー。じゃあ、ぼくといっしょに、遊ぼうよ!」
🧒🏻「そうだね。ちょうど、なやんでいた、ところだし。ね、お兄ちゃん!」
👦🏻「さんせい!で、何して遊ぶ?」
😮「遊びっていうか、なんですけど、ちょっと、ごそうだんが、ありまして…。」
👦🏻🧒🏻「何?気になるー!」
まるろが言いたい、ごそうだんとは?次回もお楽しみに!
つづく


この記事が参加している募集

熟成下書き

つくってみた

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕