見出し画像

文京区子連れスポット×レストラン・公園〜1日コース〜 「オールデイホーム」「PaLuke」

本日は、ベビトレヨガ・あそびのtaneppoにきてくれたママさんで多く聞かれる相談をピックアップしました。

「この辺りで(文京区)子連れで行きやすいレストラン・遊び場ってどこですか?」

「コロナですっかりこもってて、子連れでコロナ禍でも行きやすい場所ないですか?」

ステイホームとのバランスって大事だと思います。今日は千石・茗荷谷辺りの楽しめるスポットをピックアップして、理想の1DAYコースを紹介します。去年の春はこもりっぱなしだったママも、少し外の空気を。コロナ禍も安心自然コースです。


1.千石・茗荷谷 子連れママ行きやすさNo.1レストラン「オールデイホーム」

「子連れで行きやすいレストラン」
やっと離乳食始まって、外にも出れるようになったものの……。今度はただ寝ているだけでなく、歩き出したり、騒いだり。別のことが気になってなかなか連れてのレストラン、次の壁が大きいですよね。

・遊べるおもちゃ、スペースあり
・こあがりがある
・離乳食あり
・キッズメニューあり
・美味しい。健康的。

などが揃っているといいですよね。以上のことも踏まえても、乳幼児ママとのランチだとやっぱりココかなと思います。

画像2

私自身娘は今年小1ですが、ベビトレヨガに参加してくれたママ(1歳半〜2歳)とのご飯で利用させていただきました。

画像3

テイクアウトメニューも充実。

画像1


個人的にはダシの唐揚げが◎。ジューシーで食べ応えもあって好きです。
娘は、かわいいキッズメニューを頼みたがりますが…。
コロナ前に幼稚園ママでクリスマスパーティーをしたこともあります。


近くの公園も汽車ポッポがあって、こどもの心をくすぐります◎

画像4

2.チーズケーキとコーヒーで一息「PaLuke」

ファミマの並びのチーズケーキ屋さん「PaLuke」
先日お邪魔させていただきました。店員さんの挨拶があったかい。
こちらは私一人で訪問。以前チーズケーキバーをいただいて、おいしかったので、店内の様子が気になり再訪。カウンターっぽい席が数席。ちょっと本を読んで一息に◯。チーズケーキを作られてる方のお父さまが絵本作家ということで、絵本も置いてありました。木の作りの店内と絵本にもほっこり。

画像6


全メニューテイクアウト可とのことです。テイクアウトして公園で一息ってのもいいですね。誕生日のローソクもありました。バースデーにも。

画像5

画像7

3.こどもの本屋 てんしん書房

個人的にこの絵本屋さん。すっごく素敵だと思います。娘が1歳の頃から私自身、絵本選びをしているのですが、てんしん書房さんに行くと知らない絵本にたくさん出会えます。

画像8


そして何よりも並べ方がいいんです!
先日お邪魔した時は、ぶたが出てくる絵本は「ぶた」でまとめてありました。図書館は、あいうえお順が多いですが、こちらは好きなもので固めてあります。我が子の「好き」にフィットする絵本が選びやすい場所かなと思います。

4.走りまわるなら 教育の森公園

茗荷谷方面には、教育の森公園があります。
上記写真の汽車ポッポ公園(勝手にネーミング)の近くの道から入ると、THE・森といった感じです。

画像12

以前この森っぽい辺りで「リトミックスカーフ×自然×フォト」開催しました。

画像9

画像10

画像11

坂を登って茗荷谷方面の入り口は、整備されています。広く解放された場所もあり、走り回れます!奥の方は公園っぽくなっていますよ。

中には文京区スポーツセンターがあります。オムツが取れれば、小プールでプール利用可。浮き輪持ち込みできます。(※足入れタイプでないもの)暑くなってきたらぜひ親子でというのもおすすめです。

まとめ

今日紹介下あたり一体、いかがでしたか?理想プランとしては……。

  教育の森公園
→ 子連れランチ「オールデイホーム」
→ こどもの本屋 てんしん書房
→ おやつ「PaLuke」チーズケーキ・コーヒー

※あくまで理想ですねw
※願わくは、どこかでベビちゃんが寝てくれたら…w

今日はそんな一日プラン紹介でした。


ベビトレヨガ・あそびのtaneppo
先行予定配信・予約はこちらのLINEから。
4月残り数組予約可能です

#文京食べつくし隊  でみんなでママと飲食店を応援!
イベント他・ママと飲食店つなぎのツイートもしています
よければフォローを



文京区の飲食店を応援。
みてね〜↓




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕