見出し画像

パズルピースが揃ったママフリーランスSHElikes入会からの変遷

2022年になり先日開業届を出し、ママフリーランスとして動き出しました🎉
2021年2月から女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)に入会し、もうすぐ1年。

SHElikesの中では子育てママの応援団長として「きょこさん・きょこちゃん」と呼ばれています!

小1ママフリーランスの現在のお仕事

2022年から正式にフリーランスとして開業届を出しました🎉

現在の仕事は… ジャカジャカジャーン

ママの場taneppoの運営(おうちモンテ・ベビトレヨガ)
サロン運営の手伝い(腸活サロンHIMARI)
教育社内報ライター(トラーナ)
SHElikesキャリアプランナー(体験入園後の相談員)
七五三プランの企画・デザイン(個人)
幼稚園の手伝い

です(笑)

小1だと朝8時に出発。下校は14時か15時くらいです。無料の学童保育が学校に併設していて週に2回利用しているので16時半に帰宅する日もあり。

だいたい8〜15時くらいがフリーに当てられる時間です。
SHElikesの公式イベント風の時代PJ『専業主ふからのキャリアパス』に登壇した時の資料です。

スクリーンショット 2022-01-14 22.38.12

取材のお仕事とママの場taneppoの運営がメインの時のスケジュールになります👆

実際SHElikesに入会する前は、疲れている割にメリハリがなかった感じですかね。ボーッと週何回も買い物行って、計画なく買って、またアレがないから買いに行って、みたいな。

今は、今日のこの時間内にはこの仕事をやり切る。夕方にスーパーに買い出し。ここは娘と図書館に行く。日曜は親子で〇〇を食べにいく。随分と時間の使い方にも変化が出ましたよ!

ライティングの執筆歴


ライティング以外のスキル


今のお仕事に結びつくまで

一番はじめに勉強したのは、ライターコース。ライターコースでインタビューを勉強して2〜3ヶ月でしょうか。文京区のお店を応援する「文京せいかリレー」の地域取材からのスタートでした。

相手についてたくさん調べて、傾聴して、サービスへの想いやその人の価値観を記事にする取材ライティングは自分にはあっていると感じていましたね。

取材のお仕事もしながら、少しずつ、ライティングで何かの役に立ちたいと思うようになりました。

SHElikesには毎月コーチングがあります。コーチングでは自分のしたいこと・なりたい像に向けて今月のアクションを決めます。

やっぱりママと子どもの一歩を応援したい

コーチングを受けつつもブレないのはこの想いでしたね。

産後の『孤』育て経験と前職が教育会社ということもあり、親子の目を輝かせ続けたい想いは自分の中で軸になるな、と改めて感じていました。

ライティングで親子の役に立つには

ライティングの力で、もっと多くのママや子どもたちを笑顔にしたい!そのためには、企業のお手伝いをした方がいいのでは?

社内報・広報的なライティングをしたいと思っていたところ、ご縁があって1月からトラーナが手がける知育玩具のサブスク『トイサブ!』の社内報に関わることになりました!


「幸せな親子時間を増やそうぜ」

そんな思いで成長とその子の好きに合わせた玩具を届けてくれるんです〜

自分が続けているママの場「taneppo」でもモンテッソーリにちなんだその子に合わせた遊び紹介をしていて、価値観の近い場に身を置けて、ご縁に感謝しています!

※『トイサブ!』CMはテレビ東京『シナぷしゅ』毎週月曜~金曜 朝7:35~8:00の時に流れます!

繋がりたい仕事と繋がるには

TwitterバナーやwantedlyYOUTRUSTなど、「これからどうなりたいか」はっきり書いておくこと。

「こうなりたい人なのか」
しっかり書くことで自分が目指す道も見失わずに突き進みやすいし、相手もじゃぁこの仕事合うのかな?と寄ってきてくれます。そういえば、この仕事はきょこちゃんにいいかも?と世の中のGive精神に溢れた方が繋いでくれることも!

スクリーンショット 2022-01-14 22.43.03

実際に☝️Twitterバナーのほとんどが実現してきたので、そろそろバナーやWantedlyもまた更新したいと思います。

夢は叶えるために語る。夢を語るなんて、、、、と思っていましたが、今はこうなりたいを素直に言えるようになってきました。ぜひ一緒にどんどん声に出していきましょ〜

自分のサービスは諦めない

3月の引越しに伴い(東京→仙台予定)ママの場taneppoのオンライン化も進めています。

産後の「孤」育て経験は、自分の人生の中ではやっぱり大きな経験なんですよね。特に一人目のママって本当に訳もわからないまま、目の前の自分の子どもを守ろうとただ、がむしゃらに毎日を過ごしている。

育児情報はあるけれど、繋がりはなく、結構心身共にハードです。

同じ気持ちのママを笑顔にして子どもたちに笑顔を!その気持ちはずっとあるのでこれからも活動は続けていきたいなと思っています。

文京区での対面レッスン(2~3月まで)
・あそびのtaneppo(モンテッソーリにちなんだ遊び紹介)
・ベビトレヨガ(子連れ参加可能な親子ヨガ)
オンライン(並行開催予定)
・手遊び
・お絵かきクイズ
・アニメーションを使った親子の声がけプログラム

0〜3歳のベビちゃん持ちのママやプレママさん、インスタに開催情報載せていくのでよければご覧ください!大学時代の先輩の奥さんと去年はモーレツに仲良くなりました。繋がりが欲しい奥さんにもシェア歓迎です。

LINEが一番早く、近く情報届きますので、お気軽に♡【LINE


ついにCM公開、誰でもキラキラ女子になれる

そんな自分が大きく変わるきっかけになったSHElikesですが、なんと、
1/14からSHElikes(シーライクス)のCMが関東圏でスタート。

CEOのえりさんが、初CMに…興奮されている♡

めちゃくちゃ可愛いCM。やたらキラキラしていて、実は私入会前は、なんかキラキラした人しか入れないやつか、と実は思っていたんです…(爆)

キラキラして見えた。

けど、今は思う。毎月自分に向き合い、キラキラしていくんだと思う。


すごいベンチャー100にも選ばれたシーライクス。キラキラ女子のスクールでしょ?と言われ続けて、悔しい想いをしても何くそと乗り越えるしなやかな心を持つCEOのえりさん。

IVS2021に優勝したピッチ。めちゃくちゃ今を一生懸命生きる女性に刺さる。1:40:10~あたりの「最後に〜」が激アツすぎる…ので見てね


今年こそ、今の状況から変わりたい!一歩踏み出したい方はぜひ声かけてくださいね。そしてもう一歩踏み出しているシーメイトさんも一緒に自分のだけの人生、アップデートしていきましょ〜

新年の目標はこちら👇


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

家事の工夫

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕