見出し画像

[写真集]近くて遠い桜[夜ノ森の桜並木(富岡町)]


紅から蒼へ

震災から10度目の節目の今年、帰還困難区域の指定が一部解除され、これまでの300mから延び、800mの区間で自由に桜を見ることができるようになりました。

しかしその矢先での新型コロナウィルス。。。

今年は例年開催されていた行事も中止とのことです。

4月8日、仕事で夜の森へ行く機会があり、撮影しました。私は学生時代に原発事故における避難者の研究をさせて頂いていたこともあり、避難者の方へのヒアリング調査中に夜ノ森の桜のことは度々耳にしていましたが、見るのは初めて。実際目にすると、町全体を包み込むように咲く、優しく力強い桜たちに圧倒されました。桜を見て、ふと当時避難者の方々が語ってくださった夜ノ森の桜のお話が思い出され、この桜をより深く心に感じました。

撮影日:2020年撮影機材:#Canon EOS5Dmk3+EF135mmF2 L USM





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?