見出し画像

念願の中山道ウォーキングをやってみた【馬籠~妻籠・奈良井~木曽福島】

ずっとやってみたいと思っていた中山道を歩きたい…!!という願望を実現してきた!!
といっても、中山道って東京の日本橋から始まり、ゴールが京都で計500km以上あるので、そんな突然すべては無理なので、とりあえず要所を決めて始めてみようと思った。

まず初めは観光地!という場所から始めたらいいんじゃないか…。一人で歩くのはリスクもあるし、人がいるところのほうが迷わず歩けるのでは、と考えた。ということで、2日間を「馬籠宿→妻籠宿」と「奈良井宿→木曽福島宿」にわけて歩くことに。木曽福島宿で一泊しました。

書きたいこと・紹介したいことがたくさんあるので、いくつかに分けてまとめていこうかと思います!

☆1日目 「馬籠宿→妻籠宿」
☆2日目 「奈良井宿→木曽福島宿」
☆文学関係で巡ったとこ→主に島崎藤村先生関連  
☆泊ったホテルのレポ 『自由旅クラブ 木曽三河家』

結論から言うと、2日続けて峠越えをしたので足がものすごく筋肉痛になったけど、もう楽しかった!やりきった!という達成感が大きい!
まだまだ全部歩ききる体力が全然ないなぁ…と実感もしたので、また歩く習慣は続けて、またウォーキングやりたいと思います。

中山道というか、こうした昔の面影を残す道が、今もこうして歩けるのは感慨深いですよね。昔の人もここを通ってたんだなぁ…て。そして、残されている建物や資料から、当時の暮らしぶりが伺えるのが本当に楽しいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?