自殺願望は本当に実現可能なのか?

私も生きてれば辛いことは沢山ある
死にたいなーと思うこともたまーにある
死にたいなーって言ってる人もたまーに見る

そこで真面目に考えたことがあるんだけど
結論として、以下に行きついた

「本当に死ねると思ってるんですか?」

私はSFが好きでシュタインズゲートとかは本当に好きなんだけど
その中に世界線理論という物がある
それを基にいろいろ考えを巡らせると

「人間は人生が変わるような決断や行動をした時に世界線が分岐する」

という考えに至る
そして、自死とは人生が変わるような決断に該当する
つまり。。。

「死のうとした時点で(生きた世界線)/(死んだ世界線)に分岐する」

そう考えた時に再度問いかけなければならないのである

「本当に死ねると思ってるんですか?」

恐らく、自殺は確率はどのくらいかは分かりませんが、
短絡的に考えると理由はどうあれ50%くらい死なない可能性があります。

というか、本当に世界線が分岐する場合、ぶっちゃけ

「自殺では死ねません。」

そう考えると自殺ってアホらしく思えてきませんか?
っていうのが私なりの答え

ちなみに老衰は人間の決断ではなく寿命なので、
世界線分岐はしないと思うと付け加えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?