見出し画像

先生になったら女子力0になった

ただでさえ低かった私の女子力。

先生になってからさらに急下降した。






女子力が底をついた結果


毎日メイク?
日焼け止め塗ったらいい方。



ヘアアイロン?ヘアケア?
毎日誤魔化しのお団子だよ。



出勤時の服?
エプロンつければすぐ仕事できるように
見た目よりも機能性

(ユニクロ×GU最強)





先生になって女子力が
底辺にたどり着いた。








そうなると休日だろうが
どこにも行きたくない。



鏡を見て、クローゼットを見て
出かける気力を失う。



休日にどこにも出かけないと
月曜日のやる気が下がる。



そんな悪循環の毎日。





女子力も仕事のやる気も取り戻す


ある日、仲の良い先生が
薄いピンクのネイルをしてきた。



とてもかわいくて、輝いて見えて
うらやましかった。



そこで思い切って、週末美容室へ行き
髪を少し明るくしてみた。







今まで、先生は黒じゃなければならない
と思い込んでいて躊躇っていたけれど。



少し明るくしただけで、
とても気分が上がった。





月曜日にはメイクもしていった。





子どもや周りの先生の反応が
少し不安だったけど、



子どもからは

「先生似合ってる!」

と言ってもらい、



先生方からは

「雰囲気も明るくなっていいね」

と言ってもらった。





打開策は


女子力0より女子力10の私の方が
自然と仕事をがんばれた。





“自分のご機嫌は自分でとる”



結果、その方が仕事の時間も楽しく
がんばることができた。






好きな香りのヘアオイルを塗ってみたり。
お気に入りの髪飾りをつけてみたり。
出勤の時だけでもいい服を着たらいい。




ちょっとしたことでも
自分の機嫌が取れれば
がんばる力が湧いてくる。




自分の機嫌のとり方を
知っていますか?



忙しくても、疲れていても、
自分の気持ちをコントロールできる
術を知っているだけで



毎日がずっと楽に、楽しくなります。





無料相談は公式LINEから受付中↓↓



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?