わたしの夢、弔い

       *夢*

エネルギーのことを考える時間の代わりに

今を生きるすべての愛すべきものたちを思って過ごそう。

       *夢*

戦略や方法を考える時間の代わりに

心あるものたちの悲壮への哀悼の意をもって過ごそう。

       *夢*

自分のことを考える時間の代わりに

今は亡きすべての愛すべきものたちを心から労い、弔おう。


その哀しみこそ、文化だろう。

     

     **寂静**


この未開の地において、真に未開なるは「私」ただ一人だ。


自殺は自然死だ。
そうでないならば、すべての犯人は「私」だ。
また、理解してあげられなかった。
また、手を差し伸べることができなかった。
また、無関心を呈してしまった。

殺人は自然死だ。

殺生は起こりえない!

そう決め込まなければ、「私」は今日も億兆の生を殺す。

その分だけ「私」は死ぬ。

あってはならないことならば、

どうしてそんな言葉や熟語を作ってしまったのだ。

いたたまれない、

という言葉が最もいたたまれない。


感情も意識も「私」ではないという寂しさ、という感覚。

しかしそれさえも「私」ではない、という諦め、静けさ。


今日も今日とて、「私」は過ぎゆくすべての「私」を、ひとつ残らず弔う。

自分の尻くらい自分で拭きたいのだ。


「生きる気力と死ぬ元気」

それさえあれば。いや、

やっぱ別に、なくてもいいか。


大日如来は[+0]
氣は[×1]

見える人には見えるんだってよ。



サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。