革命の現場

若き諸君!

はるばる、よくぞ来られた!
闘志に燃える同胞よ!

さぁ踵を返せ!
革命は前夜の内に終わった!

仇敵はすでに敗れた!
われわれはすべてを取り返したのだ!

あとは諸君が各自の「生活」を取り返すだけだ!

集うな!

散れ!

各自、生活に必要な「スペース」と

交流に必要な最低限の「道」を確保し、

あとは太陽と大気と水と栄養の固定の場とせよ!

余裕がなければ畑に、

余裕があれば林に、

できるならば森にして、

革命など忘れて、多くの動く物たちと競って暮らせ!


大人になっても同種とばかり戯れるのはよせ!

時間があっても貪ってはならない!

身の周りのものはすべて自分の身体だと思え!

無駄なスペースを許すな!

すべての空間を命あるもので満たせ!

すべての時間をすべてのために使え!

もう革命など考えるな!

われわれの戦いは終わったのだ!


あとは各自が落ち着くだけだ。

虫の声、精霊の声に従え。

がんばれ


(毛沢東×釈迦)


p.s.トロッコ問題はすべての選択に潜んでいる。


サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。