見出し画像

私、これ手放します! 【ポイントカード編】〜その還元率、本当にお得ですか?〜



⒈ あなたのポイントカードは何枚ですか?


“56”


なんの数字かお分かりでしょうか。
そうです、以前わたしが溜め込んでいたポイントカードの枚数です!!
もちろんお財布は哀れな姿で常にパンパン。
(あぁ、お恥ずかしい。昔は本当に物欲おばけでした。。。)


洋服ブランド、コスメブランド、本屋、美容院、靴の修理、お花屋さん、etc...
今やポイントカードは私たちの消費活動には無くてはならないものとなりました。ミニマリストが社会現象となったり、電子化が普及したことにより、カード類を手放す人も増えているようですが、それでも財布に0枚という強者はなかなかいないのではないでしょうか?


みなさんご存知の通り、クレジットカードをはじめ、多くのポイントカードはプラスチックの塊です。毎日少しずつ少しずつプラスチックを手放すことを続けてきたこともあり、最近では自分の財布を覗く度に見えるこの板状のものが、疎ましくて仕方がありません。


もう全てを手放してしまいたい…!
そこで今回は手持ちのポイントカードを改めて見直してみることにしました。



そもそも私たちはなぜポイントカードを持つのでしょうか?
メリットデメリットを考えてみると…

<カードポイントカードを持つメリット>

・ポイントが貯まる、使える




「え、これだけ?」

そう、これだけです。(笑)
私たちはポイントカードというものに支配されているだけ。ポイントをもらって使う用途のためだけにカードを持っているんです。

一方でポイントカードを持つデメリットはあげだしたらきりがありません。

<ポイントカードを持つデメリット>
・プラスチックや紙の大量消費
・財布が重くなる、かさばる
・財布の型崩れを起こす
・維持費の発生(入会費年会費のあるもの)
・有効期限が切れてしまったらゴミになる
・個人情報漏洩の危惧
・見栄が生まれる
・そのお店に執着してしまう
・無駄な買い物をしてしまう

わたしが思うだけでもざっとこれだけ。きっともっとあるのでしょうね。

もう一度言います。
私たちはポイントカードというものに支配されています。

「ポイントカードを持っているからこのお店に行こう」
「もうすぐポイントが切れるから何か買わなきゃ!」

みなさんもこの考えに思い当たる節がありませんか?

これってとっても損していたよなぁと最近感じるんです。プラスチックの板に人生を左右されているのだとしたらなんと勿体ない!もしも本当に欲しいと思ったのならば、好きなものを、好きな場所で、好きなだけ買えばいいんですよね。
確かに、考えてみるとわたしの周りにいるお金持ちや自由な人たちこそポイントカードって持ち歩いていないなあ…!



2.  ポイントカードの還元率を計算して確認してみよう!


そうは言ってもよく使うお店のポイントはすぐに貯まるしやっぱり手放せない…!って方もいますよね。そんな場合はそのカードの還元率を計算してみましょう。 

よくある還元率は、“100円で1ポイント貯まって1ポイント1円で使えるよ”
というパターン。つまり、1万円買ってようやく100円分のポイントが貯まるだけ。これ、冷静になって考えてみてください。100円をもらうためだけに1万円を払っているということなんです。その100円に果たして1万円の価値はあるのでしょうか…?
 
わたしの場合だと、手持ちのポイントカードの中に
「1000円で1ポイント。30ポイントで1000円の割引。」
「3000円ごとに捺印。30ポイントでノベルティゲット。」
という驚くほど還元率の低いものもありました…。

ある程度貯めていたので勿体ないなとは思いつつも、もちろん即処分。
いかに考えずにポイントカードを作ってしまっていたかを痛感。とほほ。
きっと今までに執着して無駄なお金を落としてきてしまったんだろうなあ。


気をつけなければならないのは、ポイントカードの還元だけじゃありません。世の中のありとあらゆる販売促進キャンペーンやセールにも要注意です…!例えばAmazonプライムデーや楽天お買い物マラソンなどがそうですよね。
なので意志が弱すぎるわたしは、セールシーズンには出歩かないキャンペーン期間中にはページを開かないと心に決めています。(笑)

もちろん、還元率によってはお得にポイントやマイルの貯まるものもあるので、全てのポイントカードが悪いと言っている訳ではありません。ただ、ポイントカードに使われてしまうのでは無く、自分たちで賢くポイントカードを使おうね、ということ☺︎



3. 実際にカードを減らそう!

さあ、よっぽどの利用率や還元率のもの以外は早速じゃんじゃん手放していきましょう!

と、その前に。
わたしがポイントカードの呪縛から解き放たれた理由はカードがゴミになってしまうからだけではありません。ゼロウェイストやプラスチックフリー活動を続ける中で、自分の軸や信念が固まってきたことによって、今の自分にポイントカードはもう必要ないなと思えるようになったのが大きな理由です。

<ポイントカードの呪縛から解き放たれたワケ>

①コンビニにほとんど行かなくなった
コンビニに売っているものはほとんどがプラスチック包装のもの。すっごく我慢をしている訳でもないのですが、自然と足が遠のくようになりました。

もちろんどうしても忙しかったり、メルカリの商品発送などで利用をすることもありますが、なるべくゴミが出ない買い物を心がけています。

②洋服を買うお店が決まった

元々古いものが大好きだったのですが、ここ近年アンティークやヴィンテージの世界にどっぷりとはまり、洋服もほとんど古着を手にするようになりました。遥か彼方の国で誰かが着ていた服を引き継ぎ、袖を通すことが愛くてなりません。なので、新しいもの買うとすれば、靴とジュエリー、そして本当に応援したいブランドさんだけ。全国のヴィンテージショップ巡りが趣味になったこともあり、固定のお店のポイントカードを持つことがなくなりました。古着はあくまで出会いですからね☺︎

③無駄な買い物をしなくなった
そんなこんなで、以前は可愛いものや美しいものをすぐに買ってしまっていたわたしですが、ものを買う基準が明確かつ厳しくなり、あまり浪費をしないように。ポイントカードを作ったとしても再度その店で買い物をする確信がないこともあり、発行を断るようになりました。

以上のことから、今のわたしに必要なポイントカードは本当に数枚のみ。よっぽどの必要性が無いものは全て手放せるようになりました*

そんな訳でようやくポイントカードの大量処分です。
去年末にカードの見直しを行ったので、今手元に残っているのは20枚。
ちなみに去年捨てたカードの一部はこちら。


全然買ってなどいなかったのに、見栄っ張りゆえにブランドのカードがたくさん…多分、持っていることに満足してしまっていたような気がします^^;
今後買うこともほぼ無いのでハサミでスパっといきました*

さて、基準も明確になったところでまだ残っているポイントカードもどんどん手放しましょう!

ポイント残高のお知らせがきたヨドバシのポイントカードも今残ってるポイントを使いきったら全部ポイ!これ貯まるまでにいくら使ったんだろう…
(ポイントカードを考案したヨドバシさんごめんなさい…!!)

ローソンのポンタカードも手放します!
Tポイントは電子版に落とし込み、番号だけを控えてカード本体は手放します。どんな本を買ったかなどの情報を全て取られているとのことなので、いらないかなと思いつつ、本を大量に購入する&今後コンビニに行く際はペイペイも使えるファミマを優先と決めたので、ちょっと様子見。

LUCUAカードは手放しますが、Sポイントは使い回しがきくので保留!でも無くても良い気がしている…。

あとはスタバとタリーズのカードも手放すことに決めました。スタバのカードのデザイン大好きだったけど、ここは我慢。このカードたちがあるとすぐにティータイムになってしまうので心を鬼にします。

他にもクレジットカード、保険証、免許証、診察券など大切なものを含め、とりあえずは8枚に!まだ8枚かよという感じですが、当初の56枚からしたら快挙なのでは…。これでアプリを入れても12種類のみになりました。

実は6月ごろから使い始めようと、買って大切に置いているお財布があるのですが、この枚数なら肩崩れすることもなく長く使えそう♩


う〜〜ん、スッキリ!!!




4. ポイントカードを持たないという心地よさ

必要最低限のカードのみになったことでお気に入りだったお財布のときめきがさらに増しました。風水に詳しい訳では無いのですが、なんとなくお札や小銭にもいい空気が流れているような気がしなくも無いような…。なんだかお金が溜まりそう(笑) あくまで気持ちの問題ですね^^
ぱっと見の情報量が減ったことで扱いやすくなったのも嬉しいところです。

結論。
ポイントカードを手放すと、とにかくとっても自由です。

きっと今後わたしが何かを買うのは本当に応援したいものかお店だけ。
もちろん大好きでよく行くお店もありますが、そいうお店からはポイントを貰いたい!というよりはむしろ感謝して還元したいなと思っています。
損をしているかもしれないと考えるから不安になるのであって、本来自分がもらうはずだった分の利益をお店にプレゼントしていると思えばそんなに悪い気もしないですよね。むしろみんなハッピーなのでは☺︎

そんな訳でみなさんも、
「ポイントカードはお持ちじゃないですか?」には「持ってません。」
「お作りはよろしいですか?」には「結構です。」
この一言を発する勇気を!

消費は自分でいくらだってコントロールすることができます。
みなさんも、ポイントカードに縛られない生き方に変えて見ませんか?


----------

小尾野 響(こびの・ひびき)
ゼロウェイストホーム研究家🌏
“美しく楽しく豊かに”行えるゼロウェイストを提唱中。
世界に大幅な遅れを取っている日本にゼロウェイストのムーブメントを起こしたい!
現在の夢は、地球に優しい商品を集めた自分のお店を持つこと。
脳科学学習塾 RAKUTO箕面校 講師。
----------

(写真=Pixabay)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?