見出し画像

子宮卵管造影を終えて

ただ今絶賛不妊治療検査中です。

とある総合病院に約1時間半かけて通っております。
生理不順もあり、近くの産婦人科に行ったらすぐに精神科のある産婦人科を勧められ通っております。

不妊治療検査でもボス的存在の子宮卵管造影を勧められ、することになりました。
書くか迷いましたが、
こちらのボス
怖がってる方が多いかと思い、体験を語ろうかと思います。

ボスと戦う前に、看護師さんに色々説明を受け後日挑むことになりました。
(月経終了~検査まで営みはしてはいけません。万が一子どもが出来てはまずいからです)
ボスに挑むその日から抗生剤を朝昼晩、3日間飲み続けます。
オススメの服装は、上下分かれていて長いスカートです。

病院について、予定の時刻15分前に呼ばれました。
前に処方されていた痛みを緩和する座薬(冷蔵庫保管です)を自分で入れます。
私の場合昔腰痛で入れていた時期があったので、すんなり入りました。

そのあと、看護師さんからの説明を受けます。
一通りの流れを説明されると、検査室へ案内されました。
私は、まだやっていなかった超音波もやりました。

そのあと第一関門へと進みました。
子宮内にチューブを入れ、先の方のバルーンをふくらませます。
ここで、少し鈍い生理痛の軽いものを感じましたが数分ですみました。
私の行っている病院はなぜか、チューブを入れるところと、X線を通すところの階が違っていて、チューブを指したあと、ノーパンで場所移動しました。
恥ずかしさもありましたが、付き添いの看護師さんが、気を紛らわすためか色々話しかけて下さいました。
私の場合すんなり行きましたが、ここで数十分格闘する方もいらっしゃるとか。

さて、造影室に着き名前が呼ばれ中にはいると下半身をまくりタオルをかけられました。
でも検査中めくられるので意味があるのか?
と、不思議に思いました。

そうこう思っているうちに第二関門です。
造影剤が流され子宮管などの撮影になります。
私は痛みに鈍感なのか、あまり違和感を感じませんでした。
しかし、この時期研修医がうじゃうじゃいて、担当医の先生が、指示を出しながら研修医らしき人が、おっかなびっくり入れていくので、ドキドキしました。

途中お腹が圧迫された感じになりましたが、詰まりもなく無事終了。
後に調べたのですが、異常がない方はそこまで痛くないらしいです。
担当医にもよるかもしれませんが。

タンポンを詰めて造影終了。
無事下着も装着!!

その後、10分後ぐらいにレントゲン撮影しました。

撮影は無事すみましたが、疲れか、うつになったのか分かりませんが、ほぼ丸2日半倦怠感が続きました。
血は5日ほどで止まるとのこですが、5日経った今でも生理3~4日目ほどの、少しの出血と血の塊が出ています。
恐らく、生理の時に全部出ずたまっていたのかな?
とおもいます。

参考になるかは、分かりませんが以上が私の体験になります。

病院や担当医、症状で痛さや辛さは変わると思いますが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?