英語環境に身を置く思いもよらない弊害


あなたが英語を勉強する理由はなんですか?

私が英語を勉強するようになったきっかけは、
「話せたらかっこいいから」
「外国人とお喋りしていたらかっこいいから」
など、『かっこいいから』がメインの理由だったように思う。

それ以外に思いつかなかった。


今ある程度英語での会話ができるようになって思うのは、
私以上に話せる日本人は当たり前にたくさんいるし、
ネイティブにとってはこの会話がただの英語の練習にさせられてるなんてもってのほかだと思う。


リスニングができるようになりたいのは
相手が言っていることを理解したいため
であって、

スピーキングができるようになりたいのは
自分の考えていることを伝えたいため
の何物でもない。


それなのに最近の私は、自分の思っていることを伝えないことに慣れてしまった。
「外国人のように自分の意見をもてるようになりたい!」
「自分の意見をちゃんと言えるようになりたい!」
と思っていたにも関わらず、

英語で意見を言えないことをいいことに
笑ってごまかしたり
自分で思っていることとは裏腹に英語で言いやすいほうを伝えたり
そんなことをしているうちに、日本にいたときよりも意見を言えない、むしろ意見がない人間に逆戻りしてしまった気がする。


英語力をアップしたくて
シャドーイングをするのもよし、
リスニングをするのもよし。

でも英語学習での目的は
人とコミュニケーションをとれるようになることなはず。


自分の意見が言えないようじゃ、
相手からは
「いい子だけどつまらないやつ」
「何を考えているかわからない」
その印象で終わってしまう。


だから自分の言いたいことを取り戻すために、今日から毎日英語日記を書こう。

今までは日本語で日記書いてたけど、せっかく英語圏に住んでいるのだから英語で日記を書いてみようと思う。









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?