見出し画像

23/11/27(月)地球のほんとの名前

A 宇宙一難しいクイズ出していい?
B 何急に。いいけど
A ありがとう。その前に雑談いい?
B いいよ
A あのさ
B うん
A 地球と同じような惑星が何億光年先にあるって知ってる?
B あーなんか聞いたことある
A ある?その惑星の名前がさ
B うん
A ケプラー1649cって言うんだけど、知ってた?
B 知らなかった。なんかかっこいいな、その名前
A かっこいいよね。けどこれってさ
B うん
A こっち側が勝手に付けた名前でしょ?
B こっち側?…あ、地球側ってこと?
A そうそう。ケプラー1649cが同じような文明を持ってるとしたらさ、向こうは向こうで自分たちの惑星に、名前付けてる気がしない?
B あー俺らが「地球」って名付けてるように?
A そうそう。さらに言うと、向こうも俺らの惑星に勝手に名前付けてる気がするんだよね
B …ありえる
A だよね。だとするとさ、この2つの似たような惑星にはさ、今4つの言い方が存在しててさ
B うん
A 「地球」と「あちらが呼ぶ我々の惑星の名前」、「ケプラー1649」と、「あちら自身が呼ぶ彼らの惑星の名前」が存在しちゃってない?
B なるほど、しちゃってる
A しちゃってるよね。しかもこの2つの惑星はさ、それぞれがお互いを認識してるのに、それぞれの名前を知らないわけじゃない?
B うん
A なんか朝の通勤でよく見かける人に、とりあえずあだ名付けてる感じの状態なのよ
B たしかに
A でね、まぁそれは置いといて
B 置いとくんだ
A うん。惑星ってさ、そもそも生きてるって言うでしょ?
B 生きてる?
A そうそう、惑星は生物の可能性があるんだよ
B そうなんだ
A うん。だとしたらさ、もっと引きで見るとさ、実はこの2つの惑星は兄弟で、だから似てる可能性ない?
B あー…なるほど。あるかも。惑星単位でみたら、距離もそんな遠くないだろうし
A そうそう。だとするとさ、親の惑星もある気がしない?
B ある気がする
A だよね。だとするとさ、その親惑星の両親が、この2つの惑星に名前を付けたはずでさ
B うん
A その名前、何だと思う?
B …
A 地球のほんとの名前は、何でしょう?
B …宇宙一難しいクイズだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?