見出し画像

24/1/25(木)C席に座る男

A いつも行くカフェでさー
B うん
A 入り口からすぐ入ったとこに席があるんだけど
B うん
A そこってさ、毎回扉開いて寒いし、人通りもすごいし、席料取るとしたら、C席だと思うんだよね
B うん、なるほど。え、じゃあA席は?
A 独立した席があるからさ、それがA席。電源もあるし
B なるほどなるほど
A ところがさ
B うん
A その入り口からすぐのC席に、いつも座る人がいるわけ
B おお
A どんなに空いてても、そこに座るわけ
B 彼にとってはC席じゃない何かがあるのかな?
A ね、だからさ、こないだ早く行ってその席座ってみたんだよ
B おお
A そしたらさ、やっぱC席なんだよ、居心地
B なるほど
A でもさ、暫くしてやってきたいつものC席のその人がさ、座れなくて悔しがっててさ
B うん
A その姿見たら、急にC席がいいものに見えたんだよ
B よくないな
A よくないよね、そうなんだよ、よくない思考が芽生えたんだよ
B うん
A 要するにさ、誰かが欲してるものって、よく見えるんだよ
B あー。ん、だとするとさ、そのいつものC席の人もさ、誰かが価値ある風に座ってるの見てて、あそこに座ってたってこと?
A あるいはね。もしくはめちゃくちゃ有名人が座ってたのを、昔見ちゃったとか
B それは人によっては価値あるな
A あるよね
B え、で、どうしたの?
A さりげなく、譲った
B 何で?
A だってそのロジックに気付いてるし、有名人なんて絶対来ないようなカフェだったから
B なるほどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?