犯罪者がやる政治

Wise men speak because they have something to say; Fools because they have to say something.

Platon?

たまたまfacebookで目にしたこのプラトンの格言と言われる言葉。

これを、現代日本人はどう読むか。
自民党に飼われていたdappiや武田鉄矢、三浦瑠麗、百田尚樹、有村香、飯山陽(名前が違ったらすみません)みたいな旗振り役の人たちが、政府を批判する市民への口封じに使うレトリックそのものではなかろうか。

民主主義を腹に落とし込んでいないナイーブな日本人は、ますます羊のように口をつぐむと言う訳だ。

科学以外の全てを産み出したとも言われる西欧の揺籠、古代ギリシャを生きたプラトンの格言は、現代日本人がそこだけ読んで理解したつもりになってはならない。民主主義が愚かな政体であることを、古代ギリシャ人は何千年も前に既に腹に落とし込んでいた。そんな人たちで出来上がった社会から生まれた言葉を、初心な日本人が腹落ちできようか。

まあいい。私は正真正銘の愚者であるが、政府に物申したいことは遠慮なく申し上げる。

さて、一国の政治を時間軸で眺めれば、原因と結果の連続であることは間違いなく、現在の岸田内閣がこれだけ見るも無惨なのも彼らだけの力ではなく、今に至るだけの理由があった。

1990年代中頃の生活政治と政党政治、ナショナルパーティーとローカルとのせめぎ合い。生活政治が広まれば広まるほどに初手の理念から乖離する矛盾。「女性の視点」「素人主婦の政治」「台所から政治へ」「マドンナ旋風」というような言葉が社会に現れて、その後ものすごい勢いでバックラッシュが訪れる。

この時の「台所感覚」はいろいろな文脈で使われるが、今は昔、国政で子どもの給食費の話をすると、「そんなことはPTAでやれ!」というような野次が飛んだそうな。子どもの給食費の話以上に国政に相応しい話題があるか?今は昔と、果たして言いきれるかはさて置き、「台所感覚」は何も女性を揶揄する言葉ではなく、小さな政治、地方自治という意味もあり、先進的なイメージもその時にはあったろうか。

主婦がやるから「主婦感覚」の政治だとするなら、現代は

安倍晋三、二階俊博、西村康稔、松野、パンツ高木、塩谷、茂木敏充、甘利明、森喜朗、書ききれないが、

彼ら犯罪者がやるから

「犯罪者感覚」の政治

とでも言うのだろうか。

主婦の気持ちは分かるが、さすがに犯罪者の気持ちは分かり難い。つまり、我が国の為政者のことを、私は同じ人間として理解できないということか。


今日のニュースを目にする。

何度も繰り返し呟いているが、悪人に支配されるのはまだマシで、アホに支配されるのは背筋が凍る。

そして、岸田さん以下、政倫審に出る犯罪者のみなさまは、間違いなく後者である。

パンツ高木がまた何か言っている。
Fool(panties takagi) because he has to say something.

パンツ高木さん、「愚者は死ぬまで愚者だ」というあなたのさだめを呪いますか?それともそのまま受け入れますか?

衆議院政治倫理審査会は幹事会を開き、岸田総理大臣らからの申し出を受けて、報道機関にも公開する形で、2月29日と3月1日に審査会を開催することを決めました。

29日は岸田総理大臣と二階派の事務総長を務めた武田・元総務大臣の2人が、3月1日はいずれも安倍派の事務総長を務めた4人が出席します。

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田総理大臣は28日午前、党総裁として説明責任を果たしたいとして衆議院政治倫理審査会にみずから出席する意向を明らかにし、午後、審査を申し出ました。

こうしたことを受けて審査会は幹事会を開き、テレビ中継も含め、報道機関に全面公開する形で、29日と3月1日に審査会を開催することを決めました。

29日は岸田総理大臣と二階派の事務総長を務めた武田・元総務大臣の2人が、3月1日は、いずれも安倍派の事務総長を務めた西村・前経済産業大臣、松野・前官房長官、塩谷・元文部科学大臣、高木・前国会対策委員長の4人が出席します。

1人あたりの時間は1時間20分で、はじめに議員本人が弁明を15分間行い、各党の委員による質疑を1時間5分行うとしています。

審査会に現職の総理大臣が出席するのは初めてで、議員が出席して弁明を行うのは2006年以来となります。

審査会をめぐっては、与野党が、安倍派と二階派の5人からの申し出を受けて、28日と29日に開催する方向で協議していましたが、公開のあり方で自民党内の調整がつかず、28日の開催は見送られていました。

公開するかどうかは議員本人の意向が尊重されますが、岸田総理大臣が公開での審査を申し出たことから、5人も公開を受け入れ、日程などが固まった格好です。

野党 岸田首相出席の審査会の開催 応じること確認
岸田総理大臣が衆議院政治倫理審査会に出席する意向を示したことを受けて、野党4党の国会対策委員長が会談し、岸田総理大臣が出席しての審査会の開催に応じることを確認しました。

立憲民主党、日本維新の会、共産党、国民民主党の野党4党の国会対策委員長らが、28日正午ごろから会談しました。

この中で、立憲民主党の安住国会対策委員長は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党から、岸田総理大臣が党総裁としてみずから衆議院政治倫理審査会に出席する意向だと伝えられたと説明しました。

出席者からは、みずから説明したいという申し出を拒むものではないなどとして、岸田総理大臣が出席しての審査会の開催に応じることを確認しました。

一方、安倍派と二階派の5人の審査会への出席をめぐっては、5人はすでに審査を申し出ているとして、出席が確定するまでは、新年度予算案の審議日程についての協議に応じられないという認識で一致しました。

政倫審 与党側 丹羽筆頭幹事「静ひつな環境での開催努めたい」
衆議院政治倫理審査会の与党側の筆頭幹事を務める自民党の丹羽秀樹・衆議院議員は記者団に対し「岸田総理大臣から先にマスコミフルオープンという話があり、調整を行った中で全員がフルオープンの公開に納得して審査会の開催にたどり着いた。一刻も早く政治とカネの問題に対する国民の不信を払拭できるよう静ひつな環境での開催に努めたい」と述べました。

政倫審 野党側 寺田筆頭幹事「あきれた部分ある」
衆議院政治倫理審査会の野党側の筆頭幹事を務める立憲民主党の寺田学・衆議院議員は、記者団に対し「総理大臣までが『出る』と言わないと、みずからの嫌疑について全面公開の場で述べることができないというのは正直、あきれた部分もある。せっかくこのような場をつくったので、『分からない』や『記憶にない』などあいまいなことを言わず、裏金の問題について、個人や派閥の責任者として説明責任をしっかりと果たしてもらいたい。審査会はスタートラインだ」と述べました。

林官房長官「説明を尽くすものと考えている」
林官房長官は午後の記者会見で「岸田総理大臣は、党総裁として自ら出席し、マスコミオープンのもとで説明責任を果たしたいと述べており、政治資金をめぐる国民の厳しい目や疑念を踏まえ説明を尽くすものと考えている」と述べました。

また安倍派や二階派の事務総長を務めた5人も出席することについて「それぞれの政治家が必要に応じて適切に説明責任を果たすことが重要だ。岸田総理大臣も政治の信頼回復に向けて志のある議員に政治倫理審査会をはじめ、あらゆる場で説明責任を果たしてもらうよう期待している」と述べました。

安倍派事務総長務めた高木前国対委員長「同じような話に」
安倍派の事務総長を務めた高木・前国会対策委員長は記者団に対し「非公開という原則のとおり進めていたが、なかなか開催できないということもあり、説明責任ということであればオープンの方がいいと判断した」と述べました。

また、記者団が岸田総理大臣が出席することが影響したのかと質問したのに対し「びっくりしたが説明責任や国会の状況をみるとオープンでやるべきだとは思っていた」と述べました。その上で、政治倫理審査会にどのように臨むかを問われ「これまでも会見をやるなどしているので、同じような話になるだろうと思う」と述べました。

自民 渡海政調会長「いい方向に進むよう期待」
自民党の渡海政務調査会長は記者団に対し「公開で開催されることは本人の名誉のためにもいいことだと思う。さまざまな疑問にできる範囲で答えてもらって、政治不信の解消に少しでもつながれば、政治が前に進むので、いい方向に進むよう期待している」と述べました。

自民 御法川国対委員長代理「準備している」
自民党の御法川国会対策委員長代理は記者団に対し「けさ9時ごろ、岸田総理大臣から浜田国会対策委員長に電話があり、政治倫理審査会に出席する意向が伝えられた。政治とカネの問題が大きな政治課題になっている中で、自分が党のトップとしてしっかりとやっていく必要があると感じたのではないか。審査会をできるだけ早く開催してほしいということだと思うので準備をしている」と述べました。

一方、すでに申し出ている5人の審査会ついては「どこかで開催することはもう決まっている話なので、それはそれとしてしっかりやっていく」と述べました。

立民 安住国対委員長「総理みずからが範を示したか」
立憲民主党の安住国会対策委員長は記者団に対し「岸田総理大臣の出席を聞いて一瞬驚いた。拒むものではないが、この事案が審査会を開く理由になるのか判断したい。昼に緊急に野党各党で集まり、対応を検討したい」と述べました。

一方、安倍派と二階派の5人の政治倫理審査会への出席について「5人は申し出をしており、形はどうであれ、出てこなければルール違反だ。5人がなかなか出席を了解せず、総理みずからが範を示したいということで審査会を使おうと思った可能性はある。こう着した事態を打開したいということで『捨て石』と言ったら怒られるが、みずからやるということだろう。ただ、5人の気持ちを変えることができるのかわからない」と指摘しました。

維新 藤田幹事長 “覚悟は認められるがプレッシャーかけただけ”
日本維新の会の藤田幹事長は記者会見で「岸田総理大臣が自民党総裁として、政治倫理審査会に出席する覚悟は一定認められるが、これまでリーダーシップを発揮せずに、結局、ガバナンスが崩壊し、みずからが出席して、ほかのメンバーにプレッシャーをかけることしかできなかった。派閥どうしの駆け引きのような、見苦しいことが行われているのが今の自民党の実態だ。めちゃくちゃなガバナンスの党が日本政治を仕切っているのは悲劇だ」と述べました。

共産 田村委員長「本当にみっともない」
共産党の田村委員長は記者会見で「岸田総理大臣が出席すると言ったから、しぶしぶ公開での開催に応じるというのが、自民党の中枢を担ってきた議員なのか。本当にみっともないのひと言だ。自民党は政党としての体をなしていない状況に陥っている。国民の前で、何が起きたのか、いつから何が行われていたのかを明らかにしなければ、国民の信を得ることなどできない」と述べました。

国民 玉木代表「議員が説明責任を果たさず信頼回復はない」
国民民主党の玉木代表は党の両院議員総会で「岸田総理大臣が出席したからといって、問題が解決するわけではない。安倍派や二階派のことも説明できず、予算委員会と同じ答弁を繰り返せば、政治に対する不信感がより深まるだけだ。疑惑をかけられた議員がしっかり出席して説明責任を果たすことなくして、政治に対する信頼の回復はなく、新年度予算案の衆議院通過もない」と述べました。

NHKnewsweb2024/2/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?