見出し画像

4月11日ひより 初めて焼そば

旧暦のおひな祭り。桃の節句ではあっても、桃はない時期ですが、代わりに桜の花がお祝いしてくれている旧暦のおひな祭り。🎎普通は3月3日になる前に、お雛様を飾り、3日を過ぎれば、直ぐに仕舞わないと行き遅れるなんて言われてましたが、還暦間近の女の子は、🎎さまが好きで、旧暦の3月3日まで飾ってから仕舞います。未だに独身なのはそう言うこと('_'?)かしら…🙄😂
それはさておき、昨年から、和手鞠をおひなさまの時期に飾りたくなってと言うより、作りたくなって、昨年だけのことかと思えば、今年も作りたくなり、昨年は糸で作ったので、今年は布で作ったのですが、何故だか、今日も朝から急にまた鞠を作りたい衝動に陥り、材料がちょうどあと布地が二つ分くらいはとれるので、柄は決まったもので、色合わせも、飾り糸も選べない、あるもので鞠になりますが作れるなら作ろうと、前回より少し、バージョンアップさせてみようかと、出来るかどうかわかりませんでしたが、グレードアップして出来上がりました。ただ、時間がかかりましたから、一つだけでやめました。もう一つは、また、作りたい衝動におそわれた時用に、取り置きます。😄

あるもので布地鞠
ちょっぴり進化鞠

おひな祭りなので、それらしきものを食べようかと思いましたが、作るのに集中してしまい、またまたあるもので料理になりました。パスタばかりも能がないかと、今日は焼きそばにしてみました。
冷凍していた、海老とアサリがあったので、シーフード焼きそばにしてみようかと…
ソース焼きそばを食べたい気分ではないし、塩焼きそばも何となく…味噌焼きそばなんてどうかしら…?🤔と…これなら、シーフードとも合いそうで…
焼きそば麺、キャベツ、ニンジン、舞茸、椎茸、海老、あさり、ネギ少々
味付けは、胡麻油、味噌、コチュジャン、みりん、酒、塩、胡椒、醤油少々です。
これが、思いつき焼きそばでしたが、なかなかおいしかったです。
何もなくても、豚とキャベツでも、美味しく食べれるかと…
割合的には、計ったわけではなく、目分量の目安で、それぞれにお味噌も違うでしょうから、好みの味つけでどうぞ。コチュジャン小さじ1 味噌小さじ2 みりんと酒は大さじ1 胡麻油は炒め油で、塩コショウは、野菜に軽く、醤油は最後の仕上げに鍋まわりにひと回りの香りづけ程度です。

シーフード味噌焼きそば

今日もあるもので乗り切った1日のhidamariです。😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?