見出し画像

ここでヨガを伝えたいな〜その後の話

こんにちは☀︎

オンラインスクール シークエンス!でryt200取得に向けて勉強中の主婦、ぬくぬくです。

以前、「晴れてryt200が取得出来たら子育て支援センターでヨガをお伝えしたい!」とお話ししていましたが、その続きのお話です。


▼前回のお話はこちら▼


どうしたらセミナーの講師になれるの?

支援センターで開催されたパン作り講座やアンガーマネジメント講座に参加し、密かにセミナーの流れなんかをチェックしていました。

講師の先生のプロフィールをうかがうに、前年から引き続きセミナーを持たれていたり、支援センターのスタッフであることが判明。

うーーん、、これでは私の出る幕はなし⁇⁇


思い切ってセンターのスタッフさんに聞いてみた

ぐるぐる考えていても仕方ない!

勇気を出してセンターのスタッフさんにどうしたらセミナー講師を務められるか聞いてみました!

なんとなく他のお母さん方には聞かれたくないなと思い(なんだか恥ずかしく笑)、スタッフさんと2人きりで話せるタイミングを伺うこと数週間…

ついにその時が⚡︎

つんのめるように質問する私に少し驚いたようなスタッフさん。

しかしながら、次のようなことを丁寧に教えてくれました。

  • 講師は随時、募集している

  • これまでにセンターの利用者、卒業者さんが講師を務めたこともある

  • セミナーのスケジュールは年度の半ばで立てるので、その辺りの立候補が狙い目 

  • 少ないながら謝礼金もお支払いしている

  • セミナーの評判が良ければ市内の他のセンターから講師のお誘いが来ることも

  • 身体を動かす系のセミナーはいつも人気

だそうです!
(※あくまで私が通うセンターで聞いた話)



はじめて声をあげてみた

思えばごくごく限られた親しい人だけにしか打ち明けていなかった「ヨガを伝える人になりたい」思い。

今回、スタッフさんにセミナー講師になれないかと尋ねたことで、初めて外に向けて少し声を大きくあげた気がします。

スタッフさんからは「えっ!◯◯君のお母さん、子育てしながらヨガを勉強してるんですか?すごい〜〜!どうやって時間を作ったりしてるんですか?あらま寝た後に!お母さん、それは頑張られてるのですね〜」

元々、とっても褒め上手なスタッフさんですが、この時は特にたくさん褒めてくださった気がします。

いや、確かにそれも嬉しかったのだけれども!

私のやりたいことを少しでも知ってもらえた、認めてもらえた。

そのこと自体がとても嬉しかったです。

見ていてくれる人が一人また増えたことで学びへのやる気もアップ!

行きたい方向への道筋もちょっと描けたし、あとは引き続き学ぶしかない。

そんな心持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?