見出し画像

オランダ生活苦戦中。

こんにちは。

オランダ在住のひさとです。

オランダに移住してから一年が経ちますが、時々信じられないほど落ち込んだり、そのせいで夫とも喧嘩してしまったりと、苦戦中です。

一番気になるのはやっぱり情緒不安定なことですね。

2年ほど前から運営している、イギリス語学留学やイギリスボランティア留学、そしてオランダに移住してからオランダ移住について自分の体験を元に書いているブログがあるのですが、そのブログの中で半年ほど前に書いた【思いがけずのオランダ移住!半年経って思うこと。】という記事。

この記事の中でも触れているのですが…

・イギリスに2年住んでたからオランダも大丈夫だろう。

・同じヨーロッパだし。

・英語が通じる国っていうし。

・イギリスで人生最悪の鬱時代を乗り越えたんだからもうあれほど落ち込むことはないだろう。


ぬぁ~んて思っていたそんな考えは見事に打ち砕かれました。笑


・イギリスに2年住んでてもここはオランダ。イギリスではない。

・同じヨーロッパとは言え雰囲気も言語も違う。

・他の国より英語が通じるのは確かだが、地元人同士はそりゃオランダ語で話すよね。

・イギリスで人生最悪の鬱時代とはまた違って、今回は一年などの期限無く住んでいるので悩みの内容が少し違って結局はひどく落ち込むことが定期的にある。


ブログ記事でも書いていますが、結局全ての原因はオランダ語が話せないこと

これに辿り着きます。


と言っても、そう、ここが一番難しい点なのですよ。


言語の習得は日常会話レベルといわれるレベルにそう簡単に到達するもんではないですからねぇ…。


勉強することは楽しいです。

少しずつ理解できるようになること間違いなし。


でも、私的にはオランダ語はやはり英語よりもずっと難しいと感じていまして、そう簡単に行くもんでもないのは間違いないです。

どうあがいてもオランダに来てすぐ話せるように聴けるようになるものではないわけで、とにかく言語についての葛藤がまず必ずあると言ってもいいのではないかなぁと感じます。


あとは、住む場所もかなり大きなポイントかなと個人的には感じています。

これも同じくブログ記事【思いがけずのオランダ移住!半年経って思うこと。】で触れているのですが。

私の場合元々夫が住んでいた場所にそのまま引っ越してきたので、住む場所を選ぶ余地はありませんでした。

たまたま田舎の小さな街で、バスもまともに走っておらず、駅までは歩いて1時間ほどかかる場所です。

一番近い街も歩いて1時間かかります。

日頃は夫の車で移動するのでいいのですが、自分一人でとなるとなかなかどこそこ行くことはできません。

特に移住してきてすぐに移住鬱のようなものになってしまい、全てを日本と比べ、イギリスと比べ、言葉も通じないというところからどうもネガティブ思考が働いてしまって、自分一人で外に出る気に一切なりませんでした。

家のベランダにすら出れなかったほど。

その状態で歩いて1時間の街に出向くことはなく、歩いて1時間の駅に行って電車に乗ることもできませんでした。


また何をするにもお金がかかると思うと、とにかく節約思考が働いて、電車に乗ることも必要最低限したくない、買い物も必要最低限、全て必要最低限、と思って、とにかく出費を抑えることに専念したので、それがまた負のループを生み出したというか…

買い物したいけどできない、特に夫の収入に頼っているので、自分が欲しいものを買うことがなんだか気が引けてできない…

そんな気分になって、結局まともな買い物、ほんの数百円程度のものを買うことすら引け目を感じてしまうようになり、まるで自分が子供になったような、無力さを感じ、それが大きなストレスとなってしまいました。


結局、これまで自分で働いて自分のお金は自分で好きに使っていたので、戸惑いが凄かったです。

日本でもあり得たであろうその状況とその感情。

でも、日本にいたら私は絶対普通にパートなりなんなりして働いていたはずなので、また全然環境は違うかな。


オランダという国のたまたま田舎の街で、自分で働くこともできず、夫の収入に頼って生きるという。

これがかなりストレス溜まる原因になってしまいました。

細々と在宅ワークなどしてみてはいますが、基本的な生活費は夫から出ている状態です。

私は仕事をすることが好きというタイプでは全くないので(とか言いつつ日本では約12年間正社員としてしっかり真面目に働いてきましたのですよ。)、仕事はしなくて生きていけるのであれば全くしないでいいのですが、自分でお金を稼ぐということのやり甲斐を今見出しているところです。笑


イギリスで約一年、語学留学生活を送り、更にまた一年、イギリスでボランティア生活を送り、よその国での暮らしには慣れているし、オランダでの生活にもすぐに慣れるだろう。

そう思っていた一年前の自分に喝。


期限付きの滞在と、本気で住む【移住】とはやっぱり全然違います。


もちろん自分の性格もおおいに影響していると思います。

移住してきたところでなんちゃない人もたくさんいるでしょう。

ちなみに私の元々の性格と環境は、

・明るい
・お喋り好き
・社交的
・フレンドリー
・友達の中では周りを笑かすオモシロポジション
・平気そうに見えて実は小心者
・友達たくさん
・家族親戚とかなり近しい

という感じ。

この、「実は小心者」の部分。

これかなり大事なポイントです。

オランダに来てからの性格と環境は、

・明るい▶︎維持
・お喋り好き▶︎オランダ語ができず発揮できない
・社交的▶︎オランダ語ができず発揮できない
・フレンドリー▶︎オランダ語ができず発揮できない
・友達の中では周りを笑かすオモシロポジション▶︎オランダ語ができず発揮できない
・平気そうに見えて実は小心者▶︎大発揮中
・友達たくさん▶︎友達はみんな日本にいる
・家族親戚とかなり近しい▶︎家族親戚はみんな日本にいる

…と、こんな感じでして。笑

明るいという点は雰囲気だけで保てるので大丈夫。

維持できてます。

夫の家族からもひさとはいつもニコニコしていていい!と言ってもらっている程に、雰囲気だけは明るくポジティブに保つよう心がけています。

もちろん落ち込んでいる時にはそうもいきませんが。

しかーし。

その他の点についてはご覧の通り。

「平気そうに見えるけど実は小心者」の点だけ大発揮。。。

他はくすぶりまくりです。

これをずーーーっと毎日やってたらそりゃたまには爆発するってもんでして。

爆発前にとことん血の底まで落ちるのがまたこれかなりキツい…。


というわけで。

なんとかこれまで一年の間に少しずつこなしてきている日々のオランダ生活ではありますが、言っても無駄だし無い物ねだりになりますが、もうちょい都会に住めてたらなぁ〜とかここが英語圏だったらな~と思ったりしちゃったりなんたり。

自分で気晴らしにウィンドウショッピングとか出来るだけで、人がワァーっといるとこにいるだけで、全然違う気がする。

英語圏だったらという点については、例えばイギリスに語学留学とボランティアの流れでそのまま住んでたとしたら英語はある程度は大丈夫で少なくとも自力で2年間住んだ経験からして日々の暮らしや環境に対して、そして言語に対しての順応性は既に構築されていてその辺については大丈夫だったと思われるので。


あと大事なのはオランダ語学校ですね。

学校行き始めたらきっとかなり気持ちの面で楽になるだろうなとも思います。

学校でそれはそれでまたお悩みができるとは思うけど、少なくとも人と会うことが増えて外に出なくてはならない理由ができる。

私が言葉が通じなくてもガンガン当たって砕けていける性格だったらまた違ってたんでしょうけども、こんな感じでオランダ生活苦戦中です。

移住っていうのは思っている以上に覚悟が必要だなと。

そう感じます。

もちろんそうでない方もいると思いますが。

人それぞれだけど、ひとまずこれが私の体験です。笑


これからオランダ移住やどこかの国へ、特に国を選んで移住するというわけではない方。(この国で起業する為にとか留学でとかではなく、結婚相手の国へ、というパターンが一番多いんじゃないかな。)

そして私と性格似てるかも、という方。笑

参考にしていただけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートいただけましたらとても嬉しく、有難いです。日々の生活の励みになります。