見出し画像

世界を旅するランチ~ギリシャ料理~

今日という日は今日しかない。
いつもと違うことをする2週間の二日目は、大宮駅東口から徒歩10分の所にある、本と喫茶夢中飛行へにこにこおやつを納品してきました。
いつもやっていることの延長で、お仕事やお金などに繋がるアクションをすると願いが叶いやすいそうで。叶えるための行動のひとつとして納品してきました。とても久しぶりでしたが、いつ行っても温かくてついつい時間を忘れてしまうパワースポット。
朝は肌寒く冷たい風の影響で気温は11度でした。なかなか気温が上がらずでしたがお昼過ぎからやっとお日様が出ましたが冷たい風はそのままに明日の朝もひんやりで日中は汗ばむそうで、体調を崩さないようにいつもよりたっぷり眠りたいものです。

さてさて、午前中の用足しを終えて川島町古民家にんじん木では世界の料理が楽しめるランチの日。本日はギリシャ料理をいただきました。青空を見ながらギリシャに繋がっていること、そして地中海や美しい街並みを想像しながらいただきました。

ナウシカのムスカ大佐?ではなく、ギリシャ料理の代表的な料理は「ムスカ」ジャガイモの上にひき肉やナス、ベシャメルソース(濃厚でおいしいホワイ)を重ねて焼いたものやフェタチーズのサラダなどが有名で、代表的なギリシャ料理を堪能してきました。

14時30分までのランチタイム。14時5分に到着して埼玉県に居ながら世界を旅するランチ~ギリシャ料理~を食べてきました。

世界を旅するランチ

2024年5月9日(木)は、ギリシャ料理でした。

豪華なランチに目がまんまるに!!(*´艸`*)

一番大きいお皿に盛り付けられて手前にあるカステラパンのようなお料理がムスカ。
グリーンレタスの上に盛り付けられたライスがとってもおしゃれ!!その上に輪切りのレモンがもりつけてあって、見た目もお味も爽やかでした。

ムスカ


はじゃが芋とひき肉とナスとベシャメルソースのきれいな断面にきゅんとしながら、茄子とトマトと玉ねぎのソテーがいいアクセント。ついつい口に運びたくなるけれども飲み込みたくないほどでした。


ヴィ―ガンフェタチーズのサラダ

ムスカの左側のお皿。今回はヴィ―ガンフェタチーズのサラダで、酸味が聞いたマリネ液のヴィ―ガンフェタチーズとミニトマトとオリーブの塩漬けときゅうりが最高にマッチしていました。

トマトスープ

トマトと玉ねぎのスープの中にはちっちゃなアルファベットのマカロニが。
可愛くて面白くておいしかったです。

パンの上には刻んだマリネのようなものがぎっしり。マリネのソースがパンに染み込んでいてこれもまた絶妙なおいしさで、食べたいけれども飲み込みたくなくなるほどおいしかったです。

パイナップル

甘くてジューシーなパイナップルは、ボリュームたっぷりのランチを食べた後にいただいたパイナップルによって、胃もたれせずに美味しい余韻に浸ることが出来ました。

ごちそうさまでした

初めて食べたギリシャ料理。
初めて食べても美味しくて感動のひととき。
世界を旅するランチがたのしめる、川島町古民家にんじん木。
qkitchen2023さんによる本日のギリシャ料理で、
心も体もエナジーチャージできました。

ごちそうさまのお礼に・・・手書きのイラストをプレゼントいたしました。


本日のランチシェフ・qkitchen2023さん

ランチを食べた後コーヒーを飲みながらおしゃべりできてとっても楽しかったです。ありがとうございました(*´▽`*)

ココでしか食べられないランチがある。
ココだから食べられるランチがある。
曜日ごとにランチシェフが替わる。
曜日ごとにランチシェフが心を込めて作るランチがある。
オーナーと社長の心優しい雰囲気と古民家の趣と寛ぎのひととき。
新鮮でおいしい農産物や川島の美味しいものが購入できるお店。
埼玉県川島町古民家 にんじん木
ひょっこりいらっしゃっても日によってはすでに満席なことが。
出来ましたラ事前にご予約いただくか当日お問い合わせの上ご来店ください。ランチが完売またはお席のご用意が出来ないことがあります。

私も第一・第三・第五木曜日&金曜日にランチを担当しています。
他の曜日のランチも大変人気です。

詳細はこちらから。

ご来店お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?