見出し画像

コクとまろやかさと甘酸っぱさを演出したい。頭の中に描いた味を再現したら想像以上のスイーツが完成!私流ロイヤルミルクティーのムースケーキ

2024年2月で製造が終了したリッチストロベリーチョコレート。4月3日頃は奇跡的に入手できましたが、4月6日頃には店頭から姿を消してしまいました。
別のスイーツをいくつか考えていた時、
ロイヤルミルクティー・紅茶茶葉・ムース・いちごのキーワードが空から私に向かって降ってきました。

イメージ通りになるか、できるか、実際に作って再現することにしました。

自分の頭の中の配合と実際の味が一致するかどうか。
頭の中に描いたランチデザートを実際に試作。想像以上の完成度。
大満足の出来栄えに思わず笑みがこぼれました。

ロイヤルミルクティーとチャイの違い

ロイヤルミルクティーは、お湯で煮だしてから牛乳を注いだもの。
リッチに、濃い目に出したくて、お湯ではなく牛乳で抽出したくなる感覚、わかります。
お湯よりコクが出そうだからよくやりがちなのは、牛乳で煮だすこと。

①牛乳に含まれているカゼインによって紅茶の茶葉の成分が上手く抽出しにくくなってしまう。
②脂肪分が茶葉に絡んでしまう。
この2点によって牛乳で抽出すると、カゼインが茶葉の表面に膜を張る性質のため茶葉のうま味や甘味が牛乳に溶け込まないため、薄くなってしまう。

ロイヤルミルクティーの美味しい淹れ方

①お湯で茶葉を抽出する。
②牛乳は後から入れる。
お湯で煮込むことでしっかり茶葉を抽出することができます。薫り高くまろやかな風味の美味しいロイヤルミルクティーが出来上がります。

チャイ

牛乳にスパイスと紅茶の茶葉と砂糖を加えて煮込んだ甘いインドの飲み物。

ロイヤルミルクティ―のムースケーキ

黒い斑点は、紅茶の茶葉。

作り方

①市販のビスケットを砕いて溶かしバターを加えて土台をつくる。
②茶葉をいれたロイヤルミルクティーベースと生クリームとクリスタルアガーを使用してムースを作る。
③②を①の型に流し入れて冷やす。
④切り分けてイチゴをトッピングして出来上がり。

感じたこと

★ビスケットの部分は思いのほか固くなったが、崩れることはなく美味しい食感だった。
★ロイヤルミルクティ―のムースの部分は、紅茶の茶葉によってコクが出てまろやかな状態を維持していました。
★茶葉をいれたことで3層になったことで切り口がかわいくなった。
★イチゴはもう少し多めにトッピングして甘酸っぱさをプラスしたい。

家族からの感想

★めちゃくちゃおいしい!!
★すごく美味しかった!!
★もっと食べたい!!
★ランチタイムデザートを300円で出すのは安く感じるね。
★ランチタイム時間外は450円なら打倒だね。


やってこそ見えてくる・わかること

これとこれでこの味になるから、
これにアレを足してこうしたらああなるな~。

頭の中にあるもの、心の中にあるものを紙に書いて頭の中を整理していく。材料を購入して頭の中でイメージした通りに作ってみる。

アレにこれを足してこうすると、ああなることを実際にやってどうなったのかの自分なりの検証と、自分以外の感想を参考に判断する。

思っていること、考えていることを実際にやってみる。
やってみることでわかることがたくさんあります。

おいしいのか、大したことないのか。
これをもっとおいしくするためには、何が必要?
これはおいしくないから却下なのか。
頭の中に描いた今回のデザート。今回はひらめき度高め、再現度高めで、見た目も味も想像以上でした。1回の試作で大成功。
4月18日(木)数量限定のランチタイムデザートでデビューします。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?