見出し画像

こんな写真撮ってます~湯河原の花火大会~

湯河原の花火大会は毎年8月3日!ここ数年は7月や10月にも開催されていますが、昔から8月3日の花火大会という日程は変わりません。

が、2020年は既にコロナウイルスの影響で中止が決定しています。

さて、私の職場である「御宿瑞鷹」という旅館の屋上から、この花火を眺める事ができます。と言っても全てではありませんが、割と見えるという状況♪案外知られていないので、仕事の合間にたまたま撮影できる機会があったので撮影してみました、という1枚があります。

画像1

ラストの一瞬を撮影したものになりますが、こちらは2枚の合成になります。一番大きい花火が開いているだけの1枚だと少し変な感じだったので、打ち上げた光跡が写った一枚を合成させてみました。ただそれだけだと下の花火が思いっきり白飛びしてしまったのでハイライトを思いっきり下げて花火の光跡をなんとか出して・・・という作業をしましてこんな感じになりました。

ちなみに、現像はLightRoomというアドビのソフトを使用しましたが、合成には「Jtrim」というフリーソフトを使いました。基本的な色調整も含めて画像の合成や連結等の機能が簡単に使用できるので、仕事も含めて長い間重宝しております。

見た目と記録の相違をどうやって埋めるのか。現像とか合成とか、その辺りがワタシの楽しみでもあります。

2020年は花火も撮る機会が激減しそうですね。寂しいですが・・・


撮影日:2019年8月3日

カメラ:NIKON D7500

レンズ:TAMURON16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO

焦点距離:135mm

ISO感度:80

F値:13

※上記設定の画像を2枚合成。SSはバルブ撮影でレリーズにて手動。

※Lightroom6で現像済み

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?