見出し画像

地味だけど毎日使うから。左利きさんの調理用木べら

(ツゲ材 調理用木べら・左手用 Sサイズ/Mサイズ)

地味に嬉しい左手用の木べら

チャーハンや野菜を炒めたり、煮込み料理を混ぜたり、サラダを和えたり・・・「木べら」はいろいろな調理に活躍しますね。

スープレードルや先が斜めになったフライ返しなどに比べたら、木べらの形は左右差が少ないため、あまり気にせず右手用を使っているという方も多いと思います。実際、店長の私もずっとそうだったのですが、左手用を初めて使ってみて、その使いやすさに「おっ」と嬉しくなりました。

左利き用品の中では地味だと思いますが、料理をする頻度が高い方には是非使ってみていただきたいアイテムです。きっと毎食の支度が、ちょっと楽しい時間になると思います。

緩やかなカーブと鍋の縁にフィットする形状が使いやすい

へら部分は緩やかなカーブになっているタイプです(このあたりはお好みがあるかと思いますが)。食材をしっかり受け止めます。
先端はもちろん左手で使うときに合わせた形にカットされているため、鍋やフライパンの縁にしっかり沿います。初めて左手用を使う方なら、本来こういうフィット感だったのね・・と思っていただけるはず・・多分。

用途に合わせて2サイズ展開

サイズは、両サイズ共に全長29cm。
幅が異なり、Sサイズはやや細身の4.5cm、Mサイズが6.5cmです。
(写真・上がSサイズ、下がMサイズ)

一般的な木べらのサイズなら、Mサイズに該当するかと思います。フライパンや大きめの鍋・ボウルで使いたいという方や、初めての1本という方はこちらがおすすめ。

Sサイズは、副菜やお菓子づくりなどに活躍しそうなサイズ感。すでに別素材のへらをお持ちなら、2本目としてもおすすめです。

お手入れが楽なポリウレタン塗装仕上げ

熱に強いポリウレタン塗装で仕上げられています。汚れや傷がつきにくいのも嬉しいポイントです。
木製品なので、ご面倒ですが食器洗浄機や乾燥機の使用は避けてくださいますようお願いします。

天然素材なので色や木目にばらつきがあります

天然木のツゲから作られていますので、木目や色は1本ずつ異なります。また、色むらや節、少しキズのようになった部分があることもありますが、これも1本1本の個性ということでご理解くださいますようお願いいたします。そういった理由での返品交換に関してもお受けいたしかねますので、何卒ご了承ください。(もちろん私どもでも検品は行っています)

ミャンマーの職人さんが丁寧に仕上げたフェアトレード製品

この商品は、ミャンマーの天然木(ツゲ)を使い、現地の職人さんが一つ一つ手作りで丁寧に仕上げています。デザイン・企画は日本のNPO法人アジアクラフトリンクが行い、フェアトレードで日本に届けられた商品です。

アジアクラフトリンクさんでは、この他にもカトラリーや子ども用の食器、中にはポテチトングなるユニークなアイテムまで、シンプルで温かみのある木製品をたくさん揃えていらっしゃいます。
https://www.acl.or.jp

左利きの皆さんが、毎日気持ちよくお料理していただけたら嬉しいです。




いただいたサポートは、撮影小物や資料などの購入に充てたいと思います!