見出し画像

社会人デビュー

新社会人の朝

今日は4月3日、月曜日。

先月卒業した多くの学生たちの社会人生活が始まる日である。

私も静岡で1週間の対面研修があるため、5時半に起きた。

大学生活で一度も5時台に起きたことのなかった私にとって社会人最初の難関である。(5時に寝たことは数えられないくらいあるが)

春休み中に生活習慣が治せなかったので、昨日もなかなか眠れず結局いつも通り1時に寝てしまった。

眠い目を擦りながら、私はシャワーを浴びて、スーツに着替える。

スーツを着ると怠惰な私ですら身が引き締まる気がする。

「今日からやってやるぞ」なんて強く意気込めたらいいんだろうけど、私はそんな余裕なんてなく、「足を引っ張らないように頑張ろう」で精一杯だ。

私は昨日まであれだけ社会人が嫌だ嫌だと喚いていたのにも関わらず、いざその時が来たら案外落ち着いているみたいだ。

頑張れ私!偉いぞ私!

初通勤

最寄駅に着いた私は、まずスーツを着た若者の多さにびっくりした。

雰囲気からして私と同じような新入社員だろう。

大学生の時はすれ違う大学生に対して警戒心を抱いていたのに、スーツを着ているだけで仲間のように思えてくる。

23卒のみんな頑張ろうぜ!

電車はかなり混んでいて、スーツケースを持った上にリュックまで背負っている私は相当邪魔である。

何度も横の人にぶつかりそうになり、私は神経をすり減らしまくっていた。

今日体力持つかなぁ。心配だなぁ。

こんな通勤を何十年も続けている父親や他のサラリーマンってすごいんだなと改めて実感した。

サラリーマンのみなさんリスペクトです。

そして、現在は新幹線で移動をしている最中だ。

新幹線車内

今日からの対面研修でしっかりビジネスマナーや会社の規則を学ぶだけでなく、同期と親交を深めていけたらいいなぁと思う。

この研修中の私なりのテーマは「主体的に!」だ。

人の指示で動くほうが楽な性分なので、私にとってこのテーマは簡単じゃない。

これまでの人生でできないことに直面した際に、人任せにしてきたからだ。

研修中に気づいたことはどんどん率先してやっていきたい。

グループワークでもこれまではできる人に引け目を感じて、意見を言わないことが多かったけれど、今回は積極的に参加していこうと思う。

1週間後に成長したと胸を張って京都に帰れるように研修を頑張っていきます。

最後に

大学生から社会人になりましたが、noteは続けていこうと思っています。

働きながらなので頻度は減るかと思いますが、自分のペースで続けていけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?