発音しにくい・パートナー・へぇ。 19.10.30

一瞬
『あまち●ん』かと思ったわけだよ。

そんでもって
発音しにくい。

ストーリーは例によって、実在の女性をモデルにした、大正から昭和の戦前~戦後にかけての偉人伝。
脚本は、『倍返し』『下町R』『家政夫』『じこちょー』などなどヒットドラマが数多い八津氏。たぶん朝ドラは初。

これまでの実績からして、期待は持てる。

一つ不安要素があるとしたら、「作者のことば」(抱負)で「w」を多用していることぐらいか。
「私、失敗しちゃった♥」で、「失敗しない女医」に明らかにケンカを売っているじこちょー。
『家政夫』に通じるブラックさがどう出るか? それとも優等生脚本?

*  *  *

NNNドキュメントで、長崎市でのパートナーシップ制度開始によって、公的に「パートナー」となった女性二人を紹介。
しかし、仕事場を長崎と隣接している市外に置いてしまうと、「(証明カードを?)返納しなければならない」とおっしゃっていた。

制度を導入している全地区で共通認証される日を。

制度がある市以外に住めば適用されないのはなんとなくわかってたけど、市外の職場でも駄目? と聞いてびっくり。
早く全国的に制度が広まって、かつ共通で認証できるようになればいいのに。

そして、その先に同性婚が。どうかな……。

*  *  *

僕のつぶやきとしては、多めの反応。ありがとうございます。

「一所懸命書きました、さぁっみなさんRT&いいね&スキをよろしくお願いしますっ!!!」

と意気込んで書いたものほど反応が薄く、なんとなく寝る前にスッと書いたものが好リアクションだったり。難しいモンだね。


さて、例の外付けPC冷却ファン、本日ポチって数日後には届く予定。
元が中古ノートPCなので、「安物買いの銭失い」とはこういうことをいうのか……。

ここまでしなくても、新しい(中古)PCを買えばいいのでは――と思われるかもしれないが、保存しているデータの関係もあるし、すぐには無理。


とにかく、制限時間10分のファン停止パソコンが、少しでも冷却&延命してくれることを望む。


では寝る。


オチとか無理に考えないのが長続きの秘訣


だと思う。


ちなみに
「秘訣」って
「秘決」と書くんじゃないのね。今知った。

ググってみると、「秘決」と表記しているサイトもあるが、正しくは誤用らしい。

へぇ。

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)