見出し画像

半分だけでも返そう


「恩返し」ほど言葉に使われるほど、完遂されていない言葉は珍しい。

私の場合、親の年齢的に遅い生まれの子供だったので、恩返しできてない。
完全に言い訳ですね。
扶養され続け、親の晩年をこちらが扶養できる前に二人とも亡くなった。

社会に出てはどうだろうか。
私に仕事を教えてくれた人。
私に気づきを与えてくれた人。
私になんらかの影響をくれた人。

恩返しと言えるのは、
最低でも同じ目線まで登る、追いつくことだ。

世の中、ほとんどの人が恩を返せていないまま生きてる。


人が半分でも恩返しを当たり前にするならば
とっても心地の良い社会になるはずだ。



#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?