見出し画像

ボーダー

ある夜。

一人酒を呷る。

何かつまみはないだろうか。

しかしながら、手元にはアテがなかった。

宛所なく飲んでいるって、駄洒落かよ。

止む無く台所まで歩いて行き、何かないかと探し始める。

すると、輪ゴムで留めてある揚げ玉が目に入った。

それ以外には調味料ばかりで何もなかった。

塩をひと舐めして日本酒を、って感じでもない。

そして、

「これはフライ的な乾きものだ」


と強く念じ、ザザッと揚げ玉を口に流し込んでみた。

少し腹は満たされた。確かに。


が、その後に何とも言えない、情けない感情がこみ上げてきた。

なんだろう、初めて消費者金融で金を借りてしまった時のような

小さな破滅に片足を突っ込んだような、そんな気持ちになった。


人として、

大事にしなければいけない「恥じらい」のボーダーというのがある。

そんなことを思い知った午前0時。

世の中は、既に明日に備えて寝静まっている。

俺は独り。酒はもうすぐ空になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?