見出し画像

50代おっさん自転車プチライド(トトロ街道~紀見峠、紅葉見物)

11/23(祝)大阪では阪神タイガーズと近鉄バッファローズの優勝パレードの日。思い立って通称「トトロ街道」と言われるスポットに行ってみた。

【トトロ街道とは❓】
・三日市町駅から天見駅の間にある南海高野線の廃線跡。
・全長約5km弱のウオーキングまたはサイクリングロードになっている。
・森の中を抜けていく感じで、通称「トトロ街道」と言われている
・樹木に囲まれ、木漏れ日が洩れた細い道は「となりのトトロ」が現れそう
 な不思議な世界観が楽しめるとのこと

グーグルマップより

【出発地】
せっかくなので、少し手前の「河内長野駅」まで輪行し、そこからトトロ街道の入り口まで走ってみることに。

河内長野駅で自転車を組み立て
河内長野駅~高野街道沿いにそってのんびりと

【トトロ街道入り口~中】
途中、迷いながらやっと入り口に到着。ここからトトロ街道

出発地
こんな感じの道が続きます
そばにはこんな川べりも
辺りはこんな風景
街道を出て、天見駅へ到着

【天見駅~八幡神社(岩清水八幡宮の別宮)のいちょう、紅葉】

八幡神社
樹齢300年を超える「いちょう」の大木があるとのこと
多分これ?
境内には見事に色づいた紅葉が・・・

【八幡神社~紀見峠~紀見峠駅】
せっかくなので、紀見峠付近までちょっと足を延ばしてみる

坂道をヒーコラ云いながら登る
紀見峠のダイヤモンドトレイルの分岐点へ
ここも紅葉が綺麗に色づいていた
紀見峠駅に戻り、ここでライド終了

【ライドの振返り】

前日の夜に急に思い立ったので、きちんと分岐点やルートチェックをせず、
途中迷ったりもしたけど、絶好の天気で気持ちいいライドでした。


当日のルートです
迷って途中ぐるぐると


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?