見出し画像

「ドラゴンボール超」から学ぶ地球を守る意識


鳥山明先生が亡くなって、ドラゴンボールが見直されています。



辰年にドラゴンボールの作者が亡くなるのも不思議だな、と思っていたら、岡田斗司夫さんの動画を見つけました。




岡田さんならではの「鳥山明先生の魅力」が語られていて、著作の魅力の再発見、受け取り直しになりました。



この動画の最後に、「ドラゴンボール超」の魅力について語られていて、やっぱり、と思いました。



原作が鳥山先生、作画がとよたろう先生になっているのですが、これが面白いのです。



一時期漫画を読んでいましたが、これで思い出して、続きを読んでみました。



小さい頃に、社宅に住む友人の家に、ドラゴンボールが全巻揃っていて、そこで読んでいたことを思い出しました。


コミックスが揃うと、背表紙が一枚絵になっていて、美しいんですよね。



内容については触れませんが、個人的な感想、受け取りについて。


・孫悟空は子供の心のままずっと生きている
・ベジータの心の成長がすごい
・神様たちが人間的で、日本の八百万の神みたい
・地球を守る愛がすごい
・サイヤ人の誇りがすごい
・孫悟空のワクワクがすごい
・子供の様に冒険を楽しむ感覚がすごい
・孫悟空とベジータが修行し続けるライバル関係がすごい
・宇宙、神界、パラレルワールドなどがあって、SF的にもすごい



よく漫画家など芸術関係の人たちは、神からメッセージが降りてきている、という話があります。


鳥山明先生の尽きないアイデアも、そういったメッセージの一つなのかもしれません。



ところで、最近は毎日、胎内記憶を持つ子供たちのメッセージを聴いています↓




よく胎内記憶を持つ子供たちは、「お母さんを助けるために生まれてきた」と言うそうです。



しかし、近年(2010年くらい〜?)は、以下の様に話す子供が多いそうです。


・宇宙から来た
・地球を救うために生まれてきた



胎内記憶を覚えていて、雲の上で、神様から「お母さんの未来」を見せてもらっていて、今でも睡眠時には雲の上に戻って、神様から色々と聴いているそうです。



といっても、彼ら自身が何か出来る訳ではないので、絵本画家ののぶみさんに、お母さん経由でメッセージを送ってくれているようです。


(どうも雲の上では、のぶみさんは有名人なのだとか、、)



ドラゴンボールでは、悟空やベジータ、ピッコロ、クリリンたちが地球を守ってくれますが、これからは、僕らが彼らの様に、地球を守る番なのかもしれません。



何をすればいいかは、子供たちが伝える「神様のメッセージ」が参考になるかと思います。




ドラゴンボールにもらった勇気を持って、やれることをやっていきたいものです。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!