見出し画像

日常からはじめる自己成長10ステップ まとめ_さらなる自己成長へ

テーマ: さらなる自己成長へ




「Step.10_やりたいことをやってみよう」はいかがでしたでしょうか?



今までより未知への冒険に意識が向いたり、日常で小さな冒険が出来たり、少しでも今までの自分より進歩があれば十分です。



未知へと冒険することも自己成長のベースになりますので、これからもゆるく、じわじわと、続けていって頂けたらと思います。



また、エゴ(自己防衛本能)に関してさらに理解を深めたい、という方は、以下の記事もご参照ください。

エゴ(自己防衛本能)をゆるめ、手放し、自分の枠を広げる




さて、前回までで全10ステップが終わりましたので、改めてこれまでのステップを振り返ってみたいと思います。



Step.1_感情を感じてみよう

 テーマ: 感情を感じる筋トレを始めよう


Step.2_感覚を感じてみよう

 テーマ: 感覚を磨くトレーニングを始めよう


Step.3_好きなことをやってみよう

 テーマ: 好きと感じることをやってみよう


Step.4_片づけをやってみよう

 テーマ: 感覚を感じて、断捨離をしてみよう


Step.5_固定観念に意識を向けてみよう

 テーマ: 固定観念を書き出してみよう


Step.6_ネガティブな固定観念をゆるめてみよう

 テーマ: ネガティブな固定観念をポジティブに書き換えてみよう


Step.7_感情の発生源に意識を向けてみよう

 テーマ: 感情を感じて、心のメッセージを感じてみよう


Step.8_欲求を満たしてみよう

 テーマ: 意識的・意図的に欲求を満たしてみよう


Step.9_インナーチャイルドに意識を向けてみよう

 テーマ: 過去に満たされなかった欲求を満たしてみよう


Step.10_やりたいことをやってみよう

 テーマ: 冒険することを習慣化しよう



いかがでしたでしょうか?



前半(Step.1〜Step.5)は、感情・感覚のリハビリ、トレーニング。


後半(Step.6〜Step.10) は、前半で培った感情・感覚を使って、潜在意識(の表層)の改善を行って来ました。



10ステップ全体を通して、スモールステップ(音読など)をゆるく、じわじわと 。


その結果、 登山のように、気づくと高みに登っている 。



そんなコンセプトで作ってみました。


(実際には、習慣化が進むとワークが自動化されますので、エスカレーターのように、気づくと高みに登っている、という感覚に近くなっていくかと思います)



始める前の自分より、自己肯定感が高まっていたり、、主観的幸福感が高まっていたり、、

ほんの少しでも変化・成長を感じられていたら幸いです。




テーマ: さらなる自己成長へ


さて、ここまで自己成長を進めて来て、「さらに自己成長したい」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。



では、さらに先とは、どんな領域でしょうか?



これまで行ってきた10ステップは、以下のように、徐々に潜在意識の深くに入っていくステップになっていました。



○自意識   ← Step.1-5

●固定観念  ← Step.6

○感情    ← Step.(1), 7

●心     ← Step.(3, 4), 8, (10)

 ・インナーチャイルド  ← Step.9

 ・エゴ(自己防衛本能) ← Step.10

 ・バーストラウマ

 ・本質的自己(魂)

 ・過去生トラウマ



この中で、下の方(感情〜心)が、”さらなる領域”に当たるかと思います。



そこで、今回は、まとめとして、さらなる自己成長に役立つツールや情報について、シェアしていきたいと思います。



ここから先は

1,533字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!