見出し画像

深夜アニメから始めるJ-rock入門

夕方に放映されているアニメならまだしも
深夜でのみ展開しているアニメというものは美少女ものばかりで
とても軟弱なコンテンツに過ぎない。

そんなもののタイアップなどあって無いも同然だ。
いまや50をも超える作品群の中に於いて
ただただ消費されるだけの音楽に成り下がったものに
ロックという魂が宿るはずもない。

男は黙ってフェスに通ってのみ高潔なロックに触れられるのだ!


――そんな考え方は今や絶滅危惧種ナンセンスである


introduction

去年このような記事を上げたのですが

今回はその第2弾となります。


アニソンによく登場するバンドと言えば
今はUNISON SQUARE GARDENが筆頭ですよね。

こちらは【夜桜四重奏-ヨザクラカルテット-】に採用され
主題歌のみならず、
キャラクターソングの全てを作曲するにまで至っています。

視聴者を跳ねさせるそのポップセンスと早口で捲し立てる歌詞の詰め込みが
二次元愛好家の琴線を心地よくかき回すのです。
ただ、あくまでフィールドはJ-rock。その軸足はブレていません。


実際1つしかないのに強烈にアニメファンの心を掴んだのが凛として時雨

【PSYCHO-PASS サイコパス】に2曲提供。
TKとしても【東京喰種】【コードギアス】に提供してるのみなので
数としてはけして多いわけではないのですが、

どうでしょう。
アニソンファンで彼らを知らない人はいないんじゃないでしょうか。

まぁシャウトを多用するので好き嫌いは分かれるかもしれませんが
ウィスパーとその絶叫がダークファンタジーの色を高めてくれます。


アニメライクなバンドと言えばBUMP OF CHICKENも忘れてはいけません。

こちらは【GRANBLUE FANTASY】に採用され
大変な反響を呼びました。
アニメファンはバンプの音を求めている……
まさに"待望の"と言えるでしょう。

壮大な物語性のある歌詞はアニメの世界観を増幅させ実に親和性が高く
たとえアニソンタイアップが付いていない楽曲でも
連想してイラストやストーリーが想像できるものも少なくありません。


逆にアニメのイメージが全くないのが9mm Parabellum Bullet。

【ベルセルク】という大型タイアップだったのですが
アニメ自体があまり評価されなかったので
今でも純粋にロックバンドとしての知名度のみとなっております。

一応キツネツキ名義で【キリングバイツ】も手掛けているのですが
やはり定番とまではいえません。

そもそも歌謡ロックでダサかっこいい代名詞の代表格という
超個性的な存在感を確立しているのでファンとしては満足ですけどね。


不思議な立ち位置にいるのがnano.RIPEです。

こちらは【食戟のソーマ】主題歌。
特にアニソンバンドと自称しているわけではないのですが
シングルのほぼ全てに深夜アニメのタイアップがついています。

デビュー当時にはスピッツからお墨付きのコメントを獲得しており
邦楽ポップロックの範疇といえる音楽性なのですが
ボーカルがとびきり瑞々しいので需要と供給が成り立った例でしょうか。


以上がアニメとは全く関係なく好きなバンドでした。


さて。

以下からはアニメで知った
もしくはアニメをきっかけに聴くようになったバンドを紹介します

私のように
アニメと一緒にバンドにハマる人が増えることを心から祈っております!


▶Hello Sleepwalkers【ノラガミ】

2014年。
9mmが好きだったのでこの手のサウンドは琴線ドンピシャでした。
アニメのOP映像との親和性も高くCメロの疾走感がたまらないです。

この曲をきっかけに過去音源も全て漁り
期待を裏切らない疾走サウンドが多くドハマリ。かっこいいぜ。

女性メンバーが居るのでコーラスワークが美しいのも武器ですね。
曲によってはツインボーカルにもなるので
凛として時雨のような幅の持たせ方もできる多様性も持ち合わせてます。

【ノラガミ】はアニメ自体もめちゃくちゃ面白かったのでオススメ。
妖怪を扱ったバトルアニメはハズレがない、というのが持論です。


▶QUADRANGLE【ジョーカーゲーム】

2016年。
アニメに超絶似合っているオサレ曲。
ホーン満載の編曲が職業作家の本領発揮といったところ。

いかんせんサビが、よくカラオケで歌う某曲に酷似しているため
メロディがごっちゃになります。笑

ただこのバンドはいい曲を作るだろうという確信があったため
音源は揃えております。
やっぱり期待通りいろんな曲を高次元で再現しておりバラエティ豊か。

提供曲とも毛並みが違うので器用だなぁとつくづく思います。


▶シナリオアート【すべてがFになる】

2015年。
男女混声バンド。
……なんですが、今回PVを見て初めて知りました。
女声はドラムボーカルだったのか!?
曲だけ聴いてると知らないものですね……お恥ずかしい。

歌詞がかなり文学的で詩的。
世界観を解読するのに
なかなか偏差値が必要だなぁと思いながら聴いてます。

男女共に柔らかい歌声をしているので
すっと世界観に入り込めるのが心地良い。

同タイアップということと
セールス的にもKANA-BOONが既に売れてるので
スプリットシングルがもっと広まっても良かったのになぁ。
活動休止がちょっと残念でした。


▶The Peggies【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

2018年。
ガールズロックらしい甘い歌声とちょっと強気な少女像
チャットモンチーのような安定感を感じます。

ツタロック収録曲にセンチメンタルなイメージがあったので
こういうポップな曲も演るんだー、という印象でしたが、
この声がクセになりますね。かわいい。

今の所一貫して青春期の香りがする楽曲ばかりなので
もれなく甘酸っぱい気持ちに浸れます。

なによりアニメが超面白い
思春期特有の感情に架空の病名を付与して、それを解決していく群像劇。

タイトルがなんだかラノベ特有の拒否反応を起こしそうですが
どうかその壁を乗り越えてでも見てほしい傑作です。


▶sumika【ヲタクに恋は難しい】

2018年。
この数年前に聴いた時はピンとこなかったのに
久々にこのアニメで聴いたら
そのパレード感っぷりに一気に印象が変わったバンド。

この漫画が好きすぎるってのもあるんですが
アニメのチカラってほんと偉大ですね……

それ以来この曲調もいいなと思えて集めてます。
WEAVER並みの爽やかさを感じます。

てかどの曲もポップセンスに溢れてるので
ロック要素どこやねん、とも思いますが。笑


▶パスピエ【境界のRINNE】

2015年。
個人的にボーカルの声がnano.RIPEと聞き分けできないんですが
みなさんはどうですか?笑

実際はこの曲を発表する以前から気になってチェックはしていて
相対性理論を聴いたときのような
なかなか難解な音楽性だなぁと感じてたんですが

アニメタイアップということでわかりやすい楽曲を提示してくれました。
それ以来小難しく考えていたのが馬鹿らしくなるくらい
今では普通に受け入れられて聴いてます。
やっぱりアニメって凄い。

それでもほのかにアングラ臭を忘れないのが逆に好印象です。


▶パノラマパナマタウン【十二大戦】

2018年。
不思議なバンド名と謎の「ラプチャー」連呼。

ツタロックでも埋もれてる印象はあったのですが
既にポテンシャルはビシビシ感じていて、
絶対アルバムとか出したら面白いものになるだろう
という確信がありました。

そしたら想像以上にいろんな表情のある楽曲群でした。
当たり外れは大きいですが"面白い"という感想は変わらなかったです。

で、結局ラプチャーってなんだったんだろう


▶NoisyCell【ばらかもん】

2014年。
オープニングはSUPER BEAVERの訴えかけが強い楽曲ですが
EDは全英語詞のノスタルジーなナンバー。

それだけで、ってわけでもないんですが
なんとなくELLEGARDENっぽさを感じて気に入ったんですよ。

そしたら他の曲は無骨というよりはもっときらびやかでした。
嬉しい誤算。

バンド名の由来は知らないんですが
むしろノイズを感じないアニソンライクな方向性

というよりボカロP出身だったのね……知りませんでした。
そして活動休止してたことも。残念ですね。


▶LOCAL CONNECT【俺物語】

2015年。
この曲はとても優しい穏やかなバラードです。
少女コミックのラブコメとしてふさわしい、きれいなサウンド。

ですが、
これが収録されてるミニアルバムはこの曲以外全てがロックサウンドで
実はかなりかっこよかったです。
牙を隠してたな!?

歌詞もストレートなメッセージソングが多く、
むしろこの曲が珍しかったんだなぁ。それも嬉しい誤算。

演奏もソリッドでタイト。
聴いてて気持ちのいいロックバンドですよ。


▶Fear, and Loathing in Las Vegas【寄生獣 セイの格率】

2015年。
【寄生獣】に生半可な主題歌来たら許さんぞ……
と思ってたわけでもないんですが
開けてみたらベガスという、逆に突き抜けてきて好感でした。
なまじ普通のロックバンドにならなくてよかったとさえ思ってます。

ボーカルエフェクターもシャウトばっかりなのも微妙に懐疑的なので
ピコリーモ自体を好んで聴くということはしないのですが
その"聴かない理由"をアニメがぶち壊してくれたいい例です。

(一応【HUNTER×HUNTER】や【カイジ】にも提供してますが
その頃はまだアニメを嗜む以前でした)

以来、一応音源は一通り揃えてはいるのですが
やっぱりそんな頻繁には聴いてないですね。苦笑


Afterword

phatmans after school【夜桜四重奏~ハナノウタ~】
ウルトラタワー【食戟のソーマ】は別企画で紹介したので割愛しました。


なんとなく思いついた順に書き出してますが
まだまだイケそうですね。笑

というわけで第3弾もそのうちに。


みなさんもアニメタイアップを勝ち取ったロックバンドを
是非その曲以外も手を出してみてください!

一気に音楽偏差値が高くなった気に成れますよ!(?)


次回の更新は2/20(日)になります。

たぶんヴィジュアル系の提供曲の第2弾になる予定。

よしなに。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!