見出し画像

出張カメラマン デビューしました(素人がプロなるための260週の記録)

(第47週)
先日の記事で書きました通り、出張カメラマンの研修に合格し、2023年11月25日、カメラマンデビューしました。
おかげさまで、本日までに3つの七五三参拝案件をこなしました。
この後も年末まで週末に案件をいただいています。

先週は、午前、午後と場所を移動して2案件こなしました。
前回、試したXF56mm F1.2 WRのポートレートレンズも購入し、2丁構えで望みました。
機材は、メインをFujifilm X-H2、 XF16-55mm F2.8、サブに、寄りのポートレート用にX-Pro3、XF56mm F1.2 WRを用意しました。

こういう時、Fujiのカメラ、レンズはいいなあ。
Canonのフルサイズなら、頸椎炎を再発しそう。

今回の注意点は、
第一に1つの場所でできるだけ多くの構図、カットを撮ること。
今回の納品数は75カットでした。前回は900枚くらい撮って自分の中でOKカットは60くらいでした。
今回は75カットなのでとっても足りません。
より、引き、いろんな表情を作ってもらたり、何げない親子のやりとりをスナップしたり、いろいろ工夫しました。
それでも、自分としてのOKカットは70枚くらい。
ドリミングで、構図、雰囲気を変えたりしてなんとか75枚ずつ現像。納品しました。
撮影は、午前、午後とも1時間ずつでしたが、現像にはそれぞれ3時間ずつくらい費やしました。

平日本業で働いていて、土日に撮影、現像の作業はなかなか大変ですが、一枚一枚が、そのご家族の大切な瞬間を切り取らせていただいていると思うと手が抜けません。
もっと、もっとうまくならねば。そういう責任感がふつふつと湧いてくるのでした。

やはり、趣味で写真を極めていくのと、仕事として技術を磨いていることは全く違うと思います。
お客様に満足いただく写真が撮れるように日々、精進していきたいと思います。
では。。

*ぜひ!こちらのnoteとあわせて、以下をよろしくフォローお願いします。
投稿する励みになります!
@hide_k_photoのインスタアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?