見出し画像

熊本でシニア向けのビジネスやコミュニティを行う方へ|5組限定で日常写真をお撮りします。

こんにちは!
日常写真家の 矢野豪邦 ( ひで ) と申します。

いつもnoteを読んでくださっている方、ありがとうございます。
今回は、主に熊本県でシニア向けの事業、店舗を営む方に向けた記事となりますので、いつもの感じの記事を読みに来てくださった方は飛ばしてもらってOKです◎

きっかけは、熊本でシニア向けの塾を経営する先輩の一言。

3年前から交流を持たせてもらっている、熊本在住のヤナさんという先輩がいます。

余談ですが、どうして「先輩」なのかというと、僕たちが出会ったのが同じオンラインの学校でヤナさんは一つ上の期だったからです。
今回、横浜に住んでいた僕を熊本に呼んでくださったのもヤナさん。とても、お世話になっています。

個人の特定を避けるため、商品・サービスの内容は書きませんが、ヤナさんはシニア向けの塾を数店舗経営されていて、地域のじいちゃん、ばあちゃんを喜ばせるのがとにかく大好きなんです。

写真はイメージです。

新しいビジネスの話を聞くと、まっさきに浮かぶのは「これがあれば、じっちゃんやばっちゃんたちは喜ぶかな?」という問い。愛がすごいです。

集まるじいちゃん、ばあちゃんたちは、そこで学べるスキルはもちろんのこと、スタッフさんや塾生のみんなに会うのが楽しくて通っているといいます。

その結果、ヤナさんたちの事業のお客さんは口コミだけで数百名にまで広がり、更新月を迎えても継続される方がとっても多いそうです。

それでも、塾の卒業はいずれやってくるし、シニアの方ということもあり、突然お亡くなりになる方もいるそうです。

あるとき、ヤナさんはつぶやきました。

この何気ないけど、かけがえない日常を美しく写真に収めて、卒業アルバムにしてあげたら、じっちゃん、ばっちゃんば喜んでくれるかね

写真はイメージです。

人生の主成分は、「日常」。

「七五三、入学式、卒業式、結婚式など、人生の節目や晴れ舞台を撮ってくれる写真家」はいるけれど、「自分の家族以外の誰かの何気ない日常に寄り添ってくれる写真家」はあまり聞いたことがありません。

僕は、この三年間で20家族くらいのご家族の中で暮らし、写真に収めてきました。

あるとき、とある神社の例大祭の運営に関わらせていただいたことがありました。一年に二度だけ行われる神事で、お神輿が掲げられ、神さまへ感謝と祈りを捧げる日です。
一日中、ピンと緊張感が張り詰めていて、地域の子どもたちもその雰囲気に合わせて手を合わせていました。

印象的だったのはその夜。
言ってしまえば、みんなでただご飯を食べただけなのですが、一味違いました。
あれだけ緊張感に包まれていたからか、大人も子どもも堰を切ったように、いつもに増して楽しく会話してお酒を交わしてみんなでその時間を分かち合ったのです。

そのとき、晴れ舞台や行事やお祭りごとはもしかひたら、普段当たり前に過ごしている日々の生活の美しさや尊さ、有り難さを思い出すためにあるんだと思ったんです。

「映画とは、退屈な部分がカットされた人生である」という言葉がありますが、ほとんどの人の人生において劇的なシーンなんてそんなに頻繁には起こりません。
つまり、ほとんどは退屈だと思われがちな日常でできているけれど、その日々を楽しむことができれば生きること全体がもっと潤うと思いませんか。

人生を構成する要素のほとんどは、何の変哲もない日常なのですから。

ヤナさんの一言と過去の経験がつながり、日常写真家の僕としてできることが見えたのでした。

● 撮影概要 ●

¥お気持ち制/1日

¥30,000/1日
※宇土駅から現地までの交通費のみ頂戴いたします。
※交通費に加え前泊や現地からの移動が必要な場合もお持ちください。

熊本県内で事業の経営やコミュニティ運営を行う方限定で、日常を形にするお手伝いをいたします。
写真を小冊子にしたり、SNSで写真を活用すれば新しいお客様と出会うきっかけにもなります。

撮影例

スタッフ・メンバーの紹介写真
店舗・職場の様子が分かる写真
日常業務を切り取った写真
店舗のビジョンに合った写真
ボランティア活動
お客様の作品展
スポーツ大会
囲碁・将棋大会
旅行・バスツアー…など

所要時間・方法

事前ヒアリング:メールか電話
撮影時間  :2〜5時間程度
事後ヒアリング :30分程度
撮影枚数 :20〜50枚程度
データの形    :JPEG
選定・編集    :約1週間
制作       :約1週間

途中、お写真を見ていただきながら、これからどのように寄り添えるかヒアリングさせていただきます。無理な営業など一切いたしませんのでご安心ください(まず、僕の性格上できません。笑)。

ご相談・ご依頼はこちら

電話:080―8500―9021(矢野)
メール:  allisgifted0913@gmail.com

「noteを見て連絡しました。」と一言言っていただけるとスムーズです。電話は平日・土日の9:00〜20:00の間ですと取りやすいです。

お気持ち制で撮らせていただく理由。

まだ、このサービスを始めたばかりで実績がないため、交通費とお気持ちで撮らせていただきます。

ただ、一人体制のため5組限定とさせてください。
“組”と表現しましたが、会社の場合は5社までとなります。

「お気持ちだから0円でもいいだろう」「得だから撮ってもらおう」という動機の方は失礼ながらお断りさせていただきます。
あくまで、お困りごととできることをかけ合わせて、お互いを活かし合えるような関係性を作っていきたいと考えていますので、この記事をお読みになって少しでもご共感いただいた方とご一緒できればと思います。

継続いただける場合は、無理なく価値を届けていきたいため有料となりますが、価格についてはご相談させていただければと思います。

今まで撮らせていただいたみなさんの声。

※個人のプロフィール写真撮影のご感想となりますがご了承ください。

撮られているという感じがしなかった。
森の中で撮影していただきました。何気なく木に触れるところや、小鳥のさえずりを聞いているところを切り取って編集していただき、自分が大切にしたいことを汲み取ってもらえているようでうれしくなりました。何より、ただ楽しく話しているだけで、撮られているという感じがせず、終始リラックスできました。(40代、男性)

心地いい時間でした。
場や人、動物たちと呼吸するように合わせられるひでさんだからこそ、写真に慣れていない私でもドキドキや怖さが和らいで、自然な笑顔になれた気がします。心地いい時間をほんとうにありがとうございました。(30代、女性)

セルフラブに近づけた。
あっという間の時間でした。自分に自信がなかったけれど、会話を楽しみながら撮っていただいたことで不思議と緊張感も消えていました。どの写真も素敵で、セルフラブに一歩近づけた気がします。(20代、女性)

自分に見えない自分の魅力を知れた。
自分で言うのもなんですが、とってもいい表情してますね! 江の島海岸での撮影で、一曲披露していただきありがとうございました。透き通る声と優しく自然な弦の響き。江の島を眺めながらだったので、スーッと心が落ち着いていきました。自分に見えない自分も写真で魅せていただき感謝です。(50代、男性)

ご相談・ご依頼はこちら

電話:080―8500―9021(矢野)
メール:  allisgifted0913@gmail.com

「noteを見て連絡しました。」と一言言っていただけるとスムーズです。電話は平日・土日の9:00〜20:00の間ですと取りやすいです。

お読みいただきありがとうございました!
こちらの記事が必要そうな方がいたらぜひご共有いただけたらうれしいです。

noteを読んでくれてありがとう! 僕らしく、優しさのリレーをつなぐよ。