見出し画像

80歳爺さんと認知症?その1、

認知症、
一番多い原因は、
日本の医師が、血圧とコレステロールの薬剤を出しすぎるからだ、
と私は、思っています。

公式見解では、日本人の認知症患者が多い理由として、
日本は長寿国だからと言っていますけど、
ウソでしょう。
人口の差はありますが、
イギリスの認知症患者数は、90万人、
日本は、800万人です。
ダントツ、日本は認知症患者が多いのです。

なぜ、イギリスで認知症が少ないかというと、
国の政策として、生活習慣の改善をやってきたからです。
なぜなら、癌も肝臓病も認知症も生活習慣の結果ですよ。

日本では、生活習慣を改善する動きが少ない事が問題ですね。
生活習慣を治そうと思うのであれば、
小学校の時代から、教えるべきですね。
そうでないと、身につきません。

食事の度に酒を飲みたい人、
1日に何度もタバコを吸いたい人、
夜になると、夜遊びに行きたい人、
こういう悪習慣が身につくと、
忠告しても、聞いてくれません。

私が診てきた患者の例で言えば、
元来、低血圧の老女が、
心配事があって心臓がドキドキすると言って、病院に行きました。
心配事があると、脳に血流が集中しますから、当然、血圧高くなります。
だけど、担当医師は、血圧を一回測っただけで、すぐに降圧剤を出しました。
でも心配事は、一時的な出来事です。
普段は、低血圧の老女ですから、血圧の薬によって、脳の血流不足になりました。
当然、認知症になりました。

心配性は、大きな問題です。
不安感を持ち続けると、身体に病気となって現れます。
心配性がややこしい理由は、
心配性の人は、必ず、心配事を無くしてから安心しようとするからです。
心配事がない世界なんてありません。
心配事があっても、気にしない、能天気な態度を習得しましょう。
心配事があっても、それに気を取られるのは悪習慣です。
悪習慣は治せます。

あるレストラン経営の70代男性が、超心配症でした。
常に薬をもらっていないと不安な人でした。
当然、血圧の薬も飲んでいました。
車を運転してレストランを見て回り、自宅に帰りました。
ああ、帰ってきたと安心して、
ふと気がついたら、車は、車庫をぶち抜いて止まっていました。
安心した途端、血圧が下がって、失神したのです。
こういう例は、多分、多いと思います。

こういう実例を見てきたので、血圧の降圧剤は飲むべきでないが結論です。

じゃ、どういう人は、血圧の薬を飲まなければならないか?
それは、生活習慣と食習慣が悪く、
睡眠不足が長く続いて、動脈硬化を起こしている人です。
こういう人は、一旦、血圧を下げてもらってから、
自分の生活習慣を見直すと良いですね。
病院の薬は、一時しのぎのために飲む物です。
何年も飲む物ではありません。
一時しのぎをしながら、薬が必要ない生活習慣を築く事が大事です。
でも、生活習慣が乱れている人ほど、自分を見直すことはありません。
それに、日本には、生活習慣を改善する政策や施設がありません。

そもそも、血圧を腕で測って、心臓や脳の血管の状態なって分かりませんよ。
腕の血管が体全体の状態を表していると思うのは、迷信です。
そもそも、血圧は、常に変化しているのです。
血色、筋肉の状態、栄養の状態、体の柔軟性をチェックしてから、
血圧測定を色んな条件でやって、
やっと、その患者の本当の血圧の状態がわかるのです。
それから、どこか動脈硬化を起こしているかどうかを推測するのです。
高血圧イクオール動脈硬化ではありません。

私は、80歳で、普段の血圧は、165/100 くらいです。
立派な高血圧です。
原稿を書いたり、患者を見ると、もっと血圧が上がります。
170/110 くらいかな。
でも、心配していません。
ゆっくりして、深呼吸をして、身体をほぐすと、
135/85 位に下がります。
要するに柔軟性があるのです。
最近は、水素ガスを(1分間に100cc)を深く深呼吸しながら1時間吸うと、
すぐに血圧は130/85 になります。
水素ガスの肺をリラックスさせる能力はすごいですね。

私の母も最後は認知症でした。
私は長くアメリカに住んでいたので、
母の世話は、兄夫婦がしていた。
母が施設に入った時に、見舞いに行ったら、
母は、私を見ての誰だか分からないい状態でした。
それで、私は、ほっとしました。
母の心配事が、一とつ無くなったのだから。
そして、98才であの世に出直しました。
母は、元来低血圧の人でした。
母が、80才代の頃、日本に様子を見に行ったら、
血圧の薬を飲んでいました。
血圧の薬を止めろというと、
担当の医師が優しくと美男子なんだよ、と喜んでいました。
こうなると、薬を止められませんね。

認知症は、初期が大変です。
いろんな事がこんがらがるので、
それを他人のせいにして悪態ついてイライラします。
この時期は、周囲の人が大迷惑します。
でも、認知症末期になると、周囲の人にありがとうと言い出します。

あるアル中の男性が、認知症になり、施設に入りました、
すると、施設で親切にしてくれる気に入った女性に出会いました。
すると、メキメキと急に元気になりました。
私の母と同じですね。
人は、恋心があると元気になるのかな?
これは、医学を超えている世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?