見出し画像

爺さんの経験、帯状疱疹の治療

コロナウィルスのワクチンを打った後、帯状疱疹になる人が多いので、今日は、帯状疱疹のことを話しましょう。

なぜ、コロナワクチンの後、帯状疱疹の患者が増えたかのか?
爺さんは、ワクチンと関係あると思っています。
ワクチンの影響は、色々です。
ワクチン接種後、急に下半身に力が入らなくなった人がいました。
急に視力が落ちた人もいました。
帯状疱疹が出たのも、ワクチン後の影響だと思っています。

メッセンジャーRNAを打ち込むと、
そのRNAをもとに膨大な量のコロナウィルのスパイクタンパク質が、
人の体内にできます。
だって、スパイクタンパクを作れと命令する遺伝子を打ち込むのですから。
このスパイクタンパク質は、人間にとっては異物なんです。
体力がある人は、これで免疫がコロナウィルスを認識できて除去できるので、コロナに勝てるでしょう。
でも、体力が弱い人には、膨大な量のスパイクタンパクに対抗して、
これを異物として認識する免疫が忙しすぎて疲労すると思います。
体中でスパイクタンパクと免疫との戦いが起こります。
毛細血管が詰まったりもするでしょう。
そのために、体力が弱っている人、老人とかは、体内に潜んでいた水疱瘡のVirusが目覚めて再び活動するのではないかと考えます。

でも、ワクチンのお陰で、助かった人もいるでしょうから、
良い悪いの判断が難しいです。

体力が弱っている人は、ワクチンでさらに体力が弱り、
体内に潜んでいた水疱瘡のウィルスが暴走を始めると帯状疱疹になります。
帯状疱疹は、症状がいろいろあります。
皮膚に出る人、
皮下の筋肉に出る人、
ウィルスが毛細血管に侵入する人もいます。

皮膚に出る場合も、治りやすい場所と、治りにくい場所があります。
痛みを感じる知覚神経に直接侵入するので、24時間痛い状態になります。
チクチク痛いと感じるのは軽い方です。
竹串で刺されるような痛みを感じる人もいます。
顔に出ると、風が吹く刺激でも痛みを感じます。
目の奥が痛くなったり、顔の筋肉が動かなくなる人もいます。
胸に出ると、シャツが振れる刺激でも痛みを感じます。
筋肉に侵入されると、拷問のような苦しみになります。

今は、帯状疱疹のウィルスを抑える薬剤があるのです。
症状が出て3日以内にウィルスを抑える薬を使うと軽く済むと言います。
でも、効果がない場合もあります。
薬剤が効く人は幸運です。

私が患者を治療した経験を話しましょう。
本当の初期に、赤い点がポツンと現れて、なんだか妙に痛いと訴える人には、
その赤い点の上に、糸のように細いお灸を置いて、ウィルスを焼き払いました。
大きなお灸はダメです。
ほんの初期なら細いお灸をするのです。

この方法は、赤い点が増えて、広い範囲の皮膚が赤くなると使えません。
帯状疱疹の症状が盛んな時は、何をしても止められません。
帯状疱疹が進行してくる場合、漢方薬で、抗ウィルスの効果がある板藍根という薬草を入れた漢方薬を処方します。
帯状疱疹が一段落して、皮膚の過敏性だけが残っている場合は、鍼治療が効きます。

若い人は、2週間くらいで治ることが多いです。
ちょうど、40歳から50歳くらいで、社会でも忙しくて休めない人は、
つまり疲れが溜まっている人は、症状が1ヶ月以上続きます。
60歳から上になると、何年も痛みも続く人がいます。

老人で、負けず嫌いで頑張る性格の人は、
自分の体力の弱りに鈍感になっています。
80歳をすぎて、運動をやりすぎたり、人の世話を一生懸命にしたり、
やり遂げた達成感を喜ぶことは危険です。
帯状疱疹が出ると動けなくなります。
ハワイでは、日本からのお客を数日間案内した後、熱中症になって亡くなった人がいました。80歳をすぎて頑張る人は要注意です。

帯状疱疹の痛みで食欲もなくなりますし、体力も衰えます。
でも、体力が弱っているからと、症状が盛んな時に、滋養強壮の漢方薬を与えると、症状はひどくなります。
滋養強壮の漢方薬は、症状が静かになってから使います。
漢方薬は、タイミングが重要です。

植物の抗酸化剤とかビタミンは、良いと思います。
抗酸化作用は、症状を軽くしてくれます。

帯状疱疹のウィルスは、水疱瘡のウィルスなのですが、
なぜ、何十年も体内に潜んでいるかというと、目隠しです。
ウィルスが、免疫に目隠しをして、免疫システムの攻撃を避けるからだと思います。
これは、癌細胞が、免疫に目隠しをして、免疫システムの攻撃を避けるのに似ていると思います。

じゃ、どうしたら良いのでしょう。
答えは、人生で、無理しない、
ちゃんと休養しましょう、
温泉にもいきましょう、
食事は時間をかけてゆっくり食べましょう。
イライラすることがあれば、海辺に行って深呼吸をしましょう。

人は起きている時は、エゴという意識を使い、疲れます。
寝ると、宇宙という命の根源の意識に戻って元気になります。

仕事も、しゅっせも、金儲けも、成功とか失敗とかも、
人のすることは、小さなエゴのタワゴトです。
ムキになるほどの価値はありません。

陽気に暮らして、
小さな楽しみ見つけ、
小さな美しいものを見つけて、
寝る時は、命に感謝して、
自分の内側に、ありがとう、と言えば、
免疫は宇宙の力を発揮します。
だって、生命は宇宙が作った仕組みですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?