見出し画像

生理は血液の浄化システム!

アーユルヴェーダの本を読んでいたら「生理は血液を定期的に浄化するシステム」と書いてありました。

月経は、浄化のための重要なプロセスであり、一種のラクター・モークシャ(瀉血療法)だと考えることができます。女性の寿命は男性よりも約7年長いとされており、それが一生分の月経出血の期間に相当することから、そのように考えられているのです。

『新版インドの生命科学 アーユルヴェーダ』上馬塲和夫・西川眞知子:著 P118

へえ~、そうなんや。それで女性のほうが寿命長いの?
同じようなこと、どこかで聞いたことあるなあ・・そうや!
(10年ほど前)職場の先輩の話を思い出しました。
「定期的に献血して、デトックスしてんねん」
その先輩いわく、「生理があるうちはデトックスできてたけど、終わったらいらんもんが溜まっていく。だから代わりに献血してる」とのことでした。
地球のおばちゃんは「ホンマかいな・・」と心の中で思ってました。
なぜなら、その先輩は太ってて持病もあり、健康的なイメージではなかったからです。(今思い返せば、きっと健康維持に積極的だったんですね)

別のページには次のことも書いてありました。

ラクタ・モークシャもまた、専門家のもとで行うべき処置です。ですが、自身で吸角を使って行うことも可能で、比較的安全性も高いといえるでしょう。これは、韓国でブハンと呼ばれて、一般に行われている方法に類似しています。具体的にはアビヤンガと発汗法によって前処置をした後、痛みや湿疹がある箇所に吸角(吸い玉)を5~10分間ほど吸わせておきます。

『新版インドの生命科学 アーユルヴェーダ』上馬塲和夫・西川眞知子:著 P79

吸い玉? あーそれ、今もやっている人いるわ! 背中に丸いあざがいっぱい残ってる、あれあれ。へえ~、そういう効果があるんや、と納得。

で、なにが言いたいかです。
※生理があるみなさんへ
生理はめんどくさいし、しんどいし、いきなり来る。外出や服装にも気を使う。ぜんぜん、ええことやないやん! と思ってる方が多いと思います。
でもでも、こんなにいいこともあるねんで、と伝えたいのです。
そうです、生理中は浄化の期間なんですよ。いらないものを出してくれてるのです。だからあなたは、美しいのです!

地球のおばちゃんの愚痴
そんなん、もっと早く知りたかったわ。ほんだら、もうちょっと憂うつな気分が減ったのに・・・今さら遅いわ。

ならば先輩が言ってた献血する?
いいと思うけど、献血ルームの前を通ると「A型とO型足りてません」のパネルを持ったスタッフが立ってることが多いしなあ。(私は)B型は足りてるみたいやし・・と消極的になってしまう。

そういうたら最近、蚊に刺されてないなあ、血まずいんかなあ・・
とブツブツ

そんなアホなことを考えてたら、吉本新喜劇のとあるギャグが浮かびました。
カンペーちゃん(間寛平)の「血ぃ吸うたろか~」
はーい、血ぃ吸うてもええよ(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?