見出し画像

地球に住んでることを思い出す名刺

ずっと前から作りたかった名刺ができました。
「自分が地球の一員である」ことを忘れないための名刺です。


CANVAというデザインツールで作りました。印刷はラクスルに受注100枚。使用目的は3つです。

①自分が地球の一員であることを忘れないため
地球のおばちゃんの頭の中は、身近なことで埋め尽くされてます。自分の生活の範囲のことばかりで、広くても地域や国ぐらい。都会に住んでるので出会うのはほとんど人間です。人間以外の動物といえば、ネコ、イヌ、ハト、スズメ、カラスぐらいかな(川にはカモもいたりします)。ですから気配りは人間関係に集中してます。自然や環境のことは考えなくても、不自由なく生活できてるのです。
でも実際は違います。地球に住み人間以外にもたくさんの生命が生きてて、目に見えない物質がいっぱい循環してるんですよね。地球全体の生命が相互に援助してるから、自分も生きていられる。
知ってるつもりだけど、便利な都会暮らしでは忘れてしまいます。だから手に取って見られる物(名刺)を作りました。(万が一、宇宙人に会ったら渡してもいいけど、たぶん紙媒体じゃないと思う)

②名刺を受け取ってくれた方へのプレゼント
裏面には相手の名前を書いて渡します。相手が願いごとを書けるスペースを設けました。『思考は現実化する』という本を読んだことがあります。文字に表して具体的にイメージして、そして持ち歩くことで願いごとが叶う確率が高くなると思ったのです。もしそうなったら嬉しいです !

③気分転換
気分が良くない時ありますよね。疲れたとき、イライラや自己嫌悪、不安・・・。 そんな時この「惑星スマイル」を見てクスッと笑えたらええなあと思います。「素敵なひな型をデザインしてくれた人ありがとう」私も自分用に願いを書いてちょこっと見て、気分転換してます。

表と裏の記載について。
〇表の記載
①団体名はあった方がいいのかな、と思ったので、とりあえず「地球メンバーの会」にしてみました。
②住所は地球星から始まります。地球に住んでることを自覚できます。
③所属は霊長類からにしました。みんな知ってることですが、自分は動物の仲間なんですよね。これも忘れたらあかん、と思いました。

〇裏の記載
①相手の名前をその場で書かせてもらいます。字は下手くそだけど書きまーす!
②願いごとを書くスペース。
③簡単なあいさつと自己紹介。

この名刺、子供やお年寄りなど誰にでも渡せると思いました。Sdgsの意識づけにも役立てたらいいなあ。
もしよかったら、みなさんも作ってみてね。
初めて作ったけど、CANVAのツールは親切でした。思ったより簡単です。

「地球に住んでるんやん」「人間だけとちゃうで」「みんないっしょいっしょ」と思っていたい・・・
記事を読んでくださった方、出会うことがあったら名刺お渡しさせてくださいね💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?