見出し画像

"ゲノム編集と遺伝子組み換え"は同じ技術じゃない理由を解説!

こんにちわ
こんばんわ
自分へのクリスマスプレゼントは株式だったヒデボンです。

今日はマニアックな情報ですが僕の書きたいコトを書きます。笑
このニュースご存知ですか!?

ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いはこちら↓↓
遺伝子組み換えは、特定の遺伝子のみを「組み込む」技術。ゲノム編集は、特定の遺伝子のみを「編集する」技術。ゲノム編集についてです。

いい例えが見つからない…考えておきます。笑

上記のニュースからクリスパーキャス9について調べていると
ノーベル賞を受賞したジェニファー・ダウドナ教授のTEDトークを発見!
めちゃくちゃ勉強になりました。

ゲノム編集については、様々な意見があります。
このニュースですよね…

この問題には、男性がエイズウイルス(HIV)に感染しており、遺伝子操作によって子へのウイルス感染を防ぐ狙いがあったという。
ゲノム編集でHIVが治せるってのは初めて知りました。
ただ、デザイナーベイビーは生命倫理に反するコトなので絶対ダメ!!
自然の摂理に逆らってはダメ。自然には人間は勝てないよ!

”中国で行われたようなゲノム編集の技術を使って受精卵の遺伝子を操作して実際に赤ちゃんを誕生させるなどの行為は禁止するべきだ”
上記の強いメッセージには共感する。

クリスパーキャス9について最近知ったばかりなので
早速こちらをポチりました。もし他にも情報あれば教えてほしいです!

"神の領域"

遺伝子組換え・ゲノム編集、この違いがわかっただけでも良かった。
私自身、遺伝子組み換え食品は控えているので、なぜ?という部分の引き出しが増えて嬉しい。笑
という事で、引き続きクリスパーキャス9をウオッチしていきます!!

それでは今日はこの辺で、ではではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?